見出し画像

【練馬区】初めての一時保育

今回は、先日利用した一時保育について投稿したいと思います。
最近noteを書く時間がとれず、リアルタイムのお話なら記憶もあるしサクッと書けるかな~なんて思って書いてみてます。(と思ったけど書き始めると結局長くなってしまいました;)

自己紹介

私は2022年11月に帝王切開にて第一子女児を出産した35歳(出産当時)会社員です。詳しい自己紹介は以下をご覧ください。


一時保育とは

保護者が子どもの面倒を見ることができない時に、1日や時間単位で一時的に子どもを預けられるサービスです。

https://hoiku-box.net/useful_cat04/article052/?cats_not_organic=true

今回の一時保育は練馬区の乳幼児一時預かりサービスで、初めてということもあり、まずは3時間預かってもらうことにしました。

面談

練馬区の一時保育サービスを利用する際は、前もって面談する必要があり、その際に平熱時の体温授乳方法アレルギーの有無などを用紙に記入します。15分ほど面談を行い、施設の案内をしていただき、一時保育予約サイトのアカウントID/PWをもらったら終了です。

人見知り

私が保育士さんと面談をしている間、横にベビーベッドを置いてもらい、その中で娘には待機してもらっていたのですが、別の保育士さんが一緒に遊ぼうとしたところギャン泣き。人見知り、始まってますねえ。
結局抱っこしてもらってました。(抱っこはいいんだね)

抱っこしてもらってる間に保育室の案内をしていただいたのですが、最終的には保育士さんの腕の中で爆睡してました(笑)

現在娘は9kg弱あるのでずっと抱っこしてるのは結構つらく、終了後に保育士さんにお礼を伝えたところ「私たちが癒されてるから全然いいのよ~」っと言われたのが印象的でした。毎日接しててもそう言ってくれるってありがたいですね。

時間・料金

時間は3時間単位で9-12時・12-15時・15-18時の3ブロックあり、1ブロックで2,000円です。

練馬区は出産すると「子育て応援券」というのが何枚かもらえて、一時保育の場合は1枚で3時間使えるようになっています。
子育て応援券は一時保育以外の利用方法もあるのですが、子が2歳になるまで使用可能のようです。
一時保育の場所は複数個所にあり、一度面談をしておけばどこでも利用可能です。ただ、3ヶ月に1回更新連絡をしないとまた面談からやらないとみたいです。電話しないとみたいなのでそこがちょっと手間ですね。

目的

今回一時保育を利用しようと思ったのは以下3点です。

①子育て応援券を使いたかったから
②親と離れる経験を保育園入園前にさせたかったから
③夫婦でゆっくりしたかったから

②を考えてる方は結構多いみたいで、4月にかけて混み合うみたいです。

予約

予約サイトから空いている日時を抑えるのですが、なかなか空きがなく。私が利用したかった一時保育の場所は土日も受け入れているため、やはり土日はソッコー埋まってしまいますが、現在育児休業中のため、直近で空いていた平日で予約してみました。

ちなみに夫にも仕事を休んでもらい、家族3人一緒に行きました。
初めてだったので12-15時でお願いすることにしました。

準備

「持ち物には全部名前を書いてきてください。」と言われていたのですが、12-15時預かりの場合、14時におやつタイムがあるため、おやつを持参する必要があり、「バナナの場合は皮に名前を書いてください。」と言われたのは衝撃でした。

保育園に通い出したら使うだろうと思い、オムツスタンプやお名前シール、フロッキーシールなどを用意しました。(私が字が下手くそなので、この先も手書きは避けたいところ…)

当日

当日はピンポンで施設に入り、先に会計をします。(私は応援券があったのでそれを渡したら完了)10分前くらいに到着したのですが、時間キッチリスタートなのでそれまで待機。

鳩時計がなったら保育室に入って、保育士さんにおやつと水分を渡し、名札シールを背中に貼られる。

我が子専用のボックスが用意されているので、そこに着替えやオムツセットを入れて、昨日の様子や今朝の状態を記入した利用票を渡します。
利用票のチェックが終わったら預かりスタートです。

保育士さんに抱っこしてもらったら泣くかな~?と思ってたら、周りでギャン泣きしてる子が気になって、本人は泣くことを忘れてました。なのであっさりバイバイ。

お別れ

3時間という短い間ですが、夫婦2人でサクサクと身軽に歩けるという楽しさ。事前にリサーチしておいた、おしゃんカレー屋さんに行きました。

その後、クレープを食べ、散歩してイタリアン行ってのはしご旅でした。子を気にせず、ごはんが食べられるって素晴らしいですよね。

ですが、夫婦ともに「今なにやってるかな~」「お昼寝したかな~、いやテンション上がって無理か」「泣いてないかな~」みたいな感じで終始気にはなってしまいましたね。

お迎え

あっという間のお迎え時間です。
お迎え時はちょうど抱っこをしてもらっていましたが、私たちを見た瞬間泣いてました。

3時間の様子を教えてもらったのですが、開始30分で昼寝をし、おやつを食べるタイミングで思い出したのか泣き始め、しくしくしながらもパクパク。

起き上がりこぼしやいろんなおもちゃで遊んでいたそうです。
びっくりしたのはアンパンマンおもちゃのてんどんまんの歯車を回していたとのことでそんな細かい指の動きができるのかと感動しました。
基本的には楽しく過ごせてたみたいです。

別の場所でたまたま同じものがあったのでパシャリ

感想

一時保育を利用してみて。毎日一緒にいるけど気がつけない発見や、家にないおもちゃで遊ぶことで成長が知れたり、親は親で好きなことをできたりと、たまには離れる時間があってもいいもんだな~って思いました。また利用したいと思います。


最後までありがとうございました!
出産レポも投稿してますのでよろしければご覧ください^^

♡マークやフォロー、コメント励みになります!
今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?