見出し画像

2023年にプレイしたゲームを振り返る 〜その他編〜

今までRPG編・アクション編・アドベンチャー編にわけてゲームを振り返ってきた。

だけど今年プレイしたゲームの中で、どのジャンルに入れていいかわからないゲームや、終わりがないゲームを今回紹介することに。

『それはアクション編に入れて良いだろ!!』みたいなゲームが混ざってたらごめんなさい。

機種は変わらずswitchとPS4・5がメイン。


・Vampire Survivors (switch/steam)

スマホアプリでも無料で遊べる。
自分はswitch版をプレイ。

ヴァンサバブームが到来。
4人までマルチプレイできるようになって、自分も夫と一緒に協力プレイで始めてみることに。

ヴァンサバインストール済みのswitch1台と、Joy-Conが1セットあれば2人でオフラインプレイが可能。
とにかく夫婦や友達、家族で遊びやすい。
ソフトの価格も500円以下なのも手を出しやすい。

ルールはめちゃくちゃ簡単。
30分間生き延びるだけ。
自分が操作するキャラクターに向かって、四方八方から敵がやってくる。

それを倒しながらキャラクターを成長させて、なんとか最後まで生き延びる。

倒すというと難しく感じるけど、キャラクターは敵を自動で攻撃してくれる。

だから自分がやることはキャラクターを上下左右に移動させるだけ。
めちゃくちゃ簡単。
ジャンプもなければ攻撃ボタンとかもない。

ゲームをほとんどやったことがない人でも、子供でも、誰でも遊べるのがこのゲームの魅力。

こんなに簡単ならすぐ飽きるんじゃないかと思うけど、これが奥深い。

シンプルなのに、奥深いってすごい。

ゲーム初心者も楽しめるけど、やり込み勢も楽しめる工夫がされている。

レベルアップをすると、キャラクターを強化するアイテムを手に入れられる。

もちろん適当に選んでいってもいいんだけど、アイテムの組み合わせ次第で別のアイテムに進化させることができる要素がある。

その進化の組み合わせの情報がゲーム内ではほとんどなくて、最初は手探りで探さなければならない。
これがたまらなく楽しい。

手探りで夫と協力しながら色々な組み合わせを試して、進化が成功した時の達成感。
最高でした。

もう一つ奥深い要素がある。
それが隠しキャラの存在。

様々な条件を達成していくと使用キャラが増えていく。
これもゲーマーにとっては嬉しいやり込み要素。

こんな楽しい工夫がされているからやめ時がわからなくて、気づけば夫と6時間もやり続けている日があった。

最高の時間泥棒。


・古銭プッシャーフレンズ (switch/steam)

switchでプレイ。
これは一人で遊び続けた。

もちろんマルチプレイでも遊べるけど、一緒に遊ぶフレンドも古銭プッシャーを買う必要がある。

どんなゲームかというと、ゲームセンターにあるコイン落とし。
あのコインを古銭に変えたゲーム。

頭を使わずボーッとプレイできるのがいい。

なんかゲームやりたいけど、疲れてる時とか何も考えたくない時にやれるのが最高。

ジャックポット時の脳汁がすごくて、クセになる。
ぜひ実際に体験してほしい。

自分は初めてジャックポットを体験した時、キャットフードを与えられすぎた猫みたいになった。

あとは欲張って落ちてくるコインを全部取ろうとすると、全部拾えず落ちる
こちらも500円以下で買えるので、ちょっとした暇つぶしにおすすめ!


・スイカゲーム (switch)

これはソロプレイ用のゲームだけど、夫と交互にプレイしてスコアを競い合うという遊び方で遊んだ。

落ちものパズルなんだけど、これがまた楽しい。
シンプルなゲームってクセになるよね。

フルーツをどんどん落としていくんだけど、同じフルーツ同士がくっつくと、進化して大きくなる。

それを繰り返して最終的にスイカを作り上げる。
ちなみに夫婦ともにまだスイカを作れたことがない。

ぷよぷよのように画面からフルーツがはみ出るとゲームオーバー。

地味だけど中毒性が凄まじい。
『もう一回!』が止まらなくなる。
こんなにシンプルなのになぜなんだ…

価格も240円と激安。


・ザ フレイム イン ザ フラッド (switch/steam)

switch版をプレイ。
インディーズのサバイバルゲーム。

クリアがあるゲームなんだけど、なんせサバイバルゲームの経験がなくてクリアできずに放置してしまっている。

犬と一緒にサバイバルできる。
犬好きには嬉しい。

自分が持ってたアイテムは、死んだらロストする。
だけど犬に持たせていたアイテムは次回に引き継げる。
この要素が戦略性があって楽しい。

ルールとしては、川を船で下り続けていけばクリアとなる。

だけどただ船で下り続けていると食材も尽きるし、雨が降ったら川も荒れる。
病気になってしまうことも。

だから途中にある様々な島からどの島に上陸するか考えるんだけど、これが結構難しい。

気まぐれで上陸した島に、凶暴な猪がいて何回も吹き飛ばされて殺された。

武器をクラフトすることで、倒せるみたいだから来年こそクリアしてみたいゲーム。 

雰囲気やグラフィックがいいよね。


・POST VOID (PS4/switch/steam)

PS4版をプレイ。
ソロプレイ専用のインディーズのFPS。

サイケデリックな画面が特徴的。
止まることなく敵を撃ち続けて、どこまで行けるかを目指すゲーム。

とにかくスピーディー。

主人公が左手に持っている壺から水が溢れ続けている。
敵を倒すとその水が少し増えるから、減るよりも早く倒さなければならない。
壺が空っぽになったらゲームオーバー。

ステージクリアすると、良い効果のアイテムを一つゲットできる。
死んだら最初から。

爽快感は抜群だけど、正直目が追いついていかない。

インフルエンザの時に見る悪夢みたいなビジュアルはかなり好き。



ギリギリ2023年中に振り返ることができた。

2023年、スキをしてくれた方、フォローしてくれた方、記事を読んでくれた方本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?