見出し画像

#4 おうち好きなむすめ

小さな時から(今も十分小さいけれど)場所見知りのあるむすめ。

場所見知り、という言葉が正しいかはわからないけど、『いつも』と違う環境になるとじーっと様子を伺う。

小さいなりに気力を使うのか、家が好き。
初めての人とも、外で会うと一言も発さないけれど、家に来てもらうと急に距離を縮めにかかる。

今月は私の誕生日プラス結婚記念日だから、ちょっといい...いや、かなりいい焼肉屋さんに夜ごはんを食べにいった。

むすめ的には家に帰りたかったようで、お店の中につくとテンションがガタ落ちするのが分かった。

個室で、さらにキッズスペースがあるお店で、YouTubeがみられるようにテレビもついていた。
私たちがせっせと肉を焼き、食べている間、ずっとテレビを見ていたけど、やっぱりテンションが低い。

しばらくすると「おうち帰りたい」。

え、まだ焼き始めたばかりですが...と思いつつ、家を好きでいてくれるのは、親としてはなんとも嬉しい。

きっといつかは家を出たいなんて思う日が来るのだろうけど、家を好きでいてくれる間は、無理してどこかに連れて行ったりしなくてもいいのかなぁ、なんて思った。

もっともっとお家で楽しく過ごせるように、整理がんばっちゃうぞ〜!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?