見出し画像

#バナーお題 第4弾 koba payアプリ利用案内

こんにちは、こばやす(@kobayas_s)です。
久しぶりにバナーお題更新します!

バナーお題を知らない方は下記の記事をご一読ください。

01. お題内容

クリスマス商戦を狙いkoba payアプリ利用促進するバナー制作です。

バナー設置場所:コンビニ公式サイトのサイドメニュー
商品概要:今話題の決済アプリkoba payを売り出すバナー作成
バナーサイズ:H200×W350px
---------------------------------
キャッチコピー:下記の内容に合わせて考えてみて下さい。
アプリをダウンロードすると、kobaポイントを200Pプレゼント!
更に加盟店利用額に応じて最大10%還元
誘導:QRコードを付けてアプリストアへ移動

twitterに載せる場合ぼやけたりするので等倍でも可です。

02.  注意事項

元々twitterお題として提供した企画のため、文字数制限を加味して #バナーお題 のハッシュタグのみでOKとしてきました。
ですが最近、他サイト・ブログや添削サービスにお題の内容テキストをコピーして投稿している方が大変多いので、下記情報どちらかは必ず載せるようにしてください。(2020/06/10 追記)

・お題ごとのURL
・ユーザー名、twitterリンク(こばやす @kobayas_s)
※twitterでの公開では #バナーお題 の表記のみでOK

お題制作の著作権はあくまで こばやす にあります。
お題内容のみを載せてしまうとバナーデザイン制作者が「コンセプト等の内容」まで考えたとして勘違いされてしまう事があるため、守っていただくようお願いします。

03. このバナーデザインで学べること

❶複数ある売り文句の整理整頓の仕方
❷求められている事に対して適切なキャッチコピーを考えられる
❸QRコードの無機質さをどうデザインに馴染ませるか

これ、現場でもよくあるんですが、作った後にQRコードが読み込めない事が発覚したりします。
小さくしすぎたり、縦横比を変えないようにご注意ください。
私が良く利用しているQRコード生成ジェネレーターも貼っておくので、初めての人はご参考までに。

それからキャッチコピーですが、依頼時にクライアントも困ってしまうことがあり、デザイナーにお任せされて考える機会が多いです。
文字が多すぎるとデザインがぎゅう詰めで自分の首を絞めるので、いかに短く伝わる言葉を考えだせるかもバナー制作では重要となってきます。
この機会に是非考えてみてくださいね!

04. お題をやってみた人の作品

#バナーお題 で投稿された作品はこちらでピンさせて頂いています。
これからデザインをする方の参考にもなると思うので、是非挑戦した方は作品公開して頂けると嬉しいです!

05. もっとWebデザインを学びたい方へ

コーディングは出来るけど、実はWebサイトのデザインを作ったことはないんだよね…
という方は以下の記事でデザインカンプの制作方法を解説しているので、是非参考にしてみてください。


記事制作のエネルギーにします!