見出し画像

太った 2023/08/29

太った。

もし誰かに今何か言葉を投げかける機会があるとしたなら。僕はこう言うと思います。

「俺、太った?」

と。

太ると視野が狭くなるのだなと思います。太ったという事実から目を背けたくても、直視してしまいます。とても悲しいです。

太ったと感じた原因はリモート会議で太っている男性がいて、それが自分だったからです。気づくまで3秒くらい時間がかかりました。

この太ってる冴えない男性は自分なんだと。

自分でした。

なんで太ったのでしょう。そのことについて考えてみたいと思います。


これは休日の昼ごはんです。この後にライスをお代わりしています。

僕は平日は全く食べません。平日のストレスを休日の食欲に委ねてしまうのです。そしてだるくなって寝込むのです。

つまりそういうことです。

今日そのことを尊敬する先輩に話しました。
するといい言葉を頂きました。その言葉を自分なりに噛み砕いて再構築した言葉をここに打ち込みます。

人生は規則正しい方がいいのです。不規則になってしまった場合、悪い方に頭も、心も、身体も影響を受けるのです。節制しなさい。欲に身を委ねるのは毒です。もし結婚したいのならまずは規則正しい生活を心がけなさい。それが悟りということです。


それでも肉を食いたいと僕は思いました。結婚もしたいと。ところで今日は29日。肉の日です。だけど僕は思いました。いや思うことにしました。肉欲から離れて日光浴をしようと。肉が過ったら僕は自分に言い聞かせます。


もっと光を。

ニーチェです。ところで僕は何を言ってるのでしょう。自分でもわかりません。ただ一つ言えることはこのままではモテないということです。そう意外な事実ですが僕はモテたいのです。そのことをたまに友人に話すといつも3秒くらい間が生まれます。そしてみんな言います。

そうなんですね!

うん。

食い気味に「自分モテてるやん!」って関西弁で言われるのが僕の今の目標です。食い気味がポイントです。そのためには太った自分とバイバイするためにお肉を食うこと(あえて食うと表現します)距離を置かねばなりません。

好きだからさ。
距離を置こう。
このままじゃ俺だめだ。

ところで一回距離を置こうと言い出すのは好きな方が多いと思います。好きすぎてわがままになって依存してだらしなくなる自分が嫌なのです。ただ距離を置いて人間的に成長して再会しようと頑張っている間に、いつの間にかその好きな人は鮮やかに消えてしまうように思います。そして太るのです。でも僕は信じます。肉は消えないと。そのためにはほどよい距離を取らねば。お肉と。

うーん。

この記事のオチが見つかりません。とりあえず言っときます。

もっと光を。

グナイ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?