見出し画像

職業で分かれる買い物の仕方

子供たちがパーラービーズ(アイロンビーズ)にハマっている。

最初、このような、ミックスボトルを購入したが、よく使う色が減ってきたので、ネットで注文することにした。

子供がほしい色は、黒、白、黄色。

ネットショップでは、容量も様々。

黒、白はよく使いそうだから、大容量でもいいかもしれない。

黄色はそんなに要らないかな。

小売店にコンサルをしている手前、不良在庫は持ちたくないが、よく使うものは沢山あってもいい。

けど、沢山買い過ぎて意外と使わず、、劣化したり不良在庫になることもある。

割高になるが、使うぶんだけ店頭で買うか。。。

結局決めきれず、もともとパーラービーズを購入した夫にきいてみた。

「パーラービーズ、黒、白、黄色がないんだって、どうしよう」

「オッケー」

夫は物の数秒で注文を完了。

「頼んどいたよ」

「え、ああ、うん」

翌日届いたのは、黒、白、黄色、赤、青が2パックずつ入ってるものだった。

「頼んでない色も入ってるやん」

しかもこんなに要る?

「定番だから使うでしょ」

夫は製造業で生産管理をしている。

そこに息子がやってきた。

「青もない」

「ほらね」

なるほど。

私がいかに無駄を出さないように、と考えていたのは、小売(販売、仕入れ)の考え方で。

製造(創造)の世界ではナンセンスだったわけか。

パーラービーズにハマっている子供たち。

今日も存分に楽しんでいます。


小売店のブランディングから一歩踏み込んだ、理念や想いを形にするお手伝いをするコンサルティングをしています。店舗ディスプレイ、POP、ラッピング、ライティングで見せる発信のコツをお伝えしています。