見出し画像

個人VtuberがYoutubeを伸ばすために賞金有ゲーム大会(デュエプレ)を主催した結果報告

結論

結論!賞金総額7500円かけ、期間は約1か月の29日
Youtubeの大会配信で登録者は2増えました!!!

Vtuberさんや配信者の皆さんはYoutubeを伸ばしたいならこのやり方は真似しないでね!!Youtubeに広告を出そう!!

毎週大会を主催と配信している僕のチャンネル↓

それでは次のnoteをお楽しみに!!!!!



で、終わってもいいのだけれどもせっかくなので数字には表れない得たものもまとめておきます。上手くは無い文章ですがよろしくお願いします。

大会のルール

デュエルマスターズプレイスとは紙のデュエルマスターズを2019年12月18日にスマホ用カードゲームとしてリリースされたものだ。
デュエプレではカードにレアリティが設定されている。SR,VR,R,UC,Cの5種類あるがその中で高額カードであるSRとVR以外のレアリティで大会を開く事にした。つまりR以下大会だ。既存の全てのレアリティを使えたり、VR以下大会などはこの時点で主催者が多く、無名であるためそこと競争して勝つのは難しいと感じたのでこのレギュレーションとした。またこの時期までにリリースされていたのは13弾までである。

当時やっていた人は是非何のカードが強そうかここで予想してから続きを読むと一層デッキリストが楽しめます!







大会前に黒緑速攻やガントラが強そう!となって、何が強そうかルームマッチをしてみると強かったのは以下の2種類だった。

攻防一体の置物
4000未満を滅ぼす化身

シールドトリガーでサンバトーテムの4000を上回るか除去ができないとそのままビートダウンデッキは詰んでしまう。しかもオーガフィストのクロスでパワー11000になるので何かしら対策したデッキが組まれるだろうと予想していた。

4月27日(水)

優勝 けだまさん

参加者は19名。この時が一番多かった。
オーガとサンバを取り入れつつ、13000まで処理できるエグゾリウス、12000乗り越えられる便利なイダを採用したガントラが優勝した。

オーガクロスで13000
オーガクロスで12000
同接21
登録者0

Youtubeの数字としては同接が20を超える嬉しさはあったがチャンネル登録には結びつかなかった。

5月9日(月)

優勝 いせさん

参加者は13名(前回から-6名)
前回大会のオーガサンバに回答のあるジャックヴァルディ入りのコントロールが優勝した。ジャックヴァルディの場に出た時の除去とパワー7000はR以下環境においてTier1と意識したのはこの回からだった。
配信卓ではピン刺しの三途万力で盤面一掃で盛り上がった。

除去、パワーが優秀
一掃カード
同接15
登録者0

Youtubeの数字としては同接が前回より6下がった15、またしてもチャンネル登録には結びつかなかった。

5月11日(水)

優勝 南瓜さん

参加者は9名(前々回から-10名)
これは原因と思われることがあって、僕主催の大会は19時~21時の間で試合をして優勝者インタビューをすると21時30分頃になっていた。同じtonamelという大会をするプラットフォームでVR以下スクリムリーグの開催時間は21時~。これ以降僕の方が知名度が低く、後にデュエプレ公式による公認大会の団体に任命される程の大会と競わなくてはならなくなった。この頃からバイトの関係上、水曜日のこの時間しか取れそうにないこの大会を中止しようか迷い始める事になる。

ここで優勝したのはナイトだった。ブリュンヒルデで盤面、バレットバイスで手札、ストリームサークルでクロスギア等場の2枚に触れる上に、シチューカのブロックされない能力でちらほら使用者のいた白騎士やピラーといった城へ回答があった。インタビューの結果決定力不足を補ったとの事だったがレジェンダリーヴァンガードって知ってた人はいるかな?

タップキル
2ハンデス
盤面リセット
ヴヴヴヴー!!
誰?
同接11
登録者1

Youtubeの数字としては同接は11と順調に減少、チャンネル登録についに結びつく

5月18日(水)

優勝 南瓜さん

2大会連続で優勝したのは使用者が同じだが色の違うナイトデッキだ。ビートダウンに強いブロッカーを使う人が増えたためクリティカルデストロイヤーが強烈に刺さっていた。決定力はヴァルアーサーで補っている。

白騎士のブロッカー軍団に強い
試合を決める力がある

参加者は11名。リピート参加してくれる人が多くなってきた。逆に言うと新規で参加しようと思われる工夫ができていない

同接10
他のデュエプレYoutuberのオススメに表示された。

Youtubeの数字としては同接は10とに減少、チャンネル登録には結びつかなかった。

5月25日(水)

優勝 いおりさん

参加者は7名と過去最低。新弾前でモチベーションが低下していたのかもしれない。Tier1と言われていたジャックコントロールが久々の優勝。多色の進化元さえ採用すれば構築が自由。配信卓ではタケチヨがローズキャッスルをサーチ、死神デッキのデスマーチを4枚除去して殴り勝つシーンもあって盛り上がった。

2種類の城を状況に応じて持ってこれる
6マナで2枚置いて盤面更地にすることも
同接7
特になし

Youtubeの数字としては同接は7に減少、参加者が少なかったこともありしょうがないか。登録はされなかった。

最後に

ここまでが13弾環境のR以下杯である。次回以降は僕のルール設定に大問題があって参加者から不満が爆発した大会だが、第14弾が発売されて環境が変わっているためこれで終わりとする。語尾が統一されてなかったり見苦しい所も多々あったと思うがここまで読んでくださってありがとうございました!!


開催を終わろうかと思った理由は前にも少し触れたが、完全に蛇足の話になってしまうが気持ちを整理したかったので書いておきます。不快になる人も居ると思われるのでここでブラウザバックしてもらう方がいいかもしれない。





twitterで #VKC (Vtuber Kobayasi CUP)で検索してもらえればわかるけど、ポケカよりデュエプレの方を多く開催しているにもかかわらず、デッキ公開している人が少なすぎる。ポケカの方だと更に獲得賞金に対してツイートもあり、僕がRtしたりしてチャンネル登録に結びついていた印象(根拠は無い)。デュエプレに参加してくれてる人はあまり承認欲求が無さそうというのも続けたくない理由である。

お金は無限ではない。賞金を高くするとか、コラボにお金を使うかR以下レギュレーション大会より有意義な使い方を探していきたい。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。次回noteは未定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?