見出し画像

子連れスイスの旅      スイスの路面電車に乗ってみた

スイスでは鉄道、電車、バスなどの交通機関が充実していて、移動手段にバスやトラムを利用することも多いです。
後は、自転車や電動のキックボードを利用してる人も。
前回もお話してましたが、
毎回チケットを買うのが面倒な人は

SSBのアプリを入れていれば
バス、電車などに使えて
STARTをスライドさせるだけで
クレジットで自動的に支払いをし、
チケットを買ったことになります。

バスが来たら飛び乗って次の目的地へ

子供が歩きたくない、教会があと30分で閉まってしまう!そんな時はバスで移動します。

また、目的地を入れると到着時間が出てくるので時間を見ながら降りるバス停を見つけることができます。

気をつけないといけないこと

バスは日本のように毎回運転手の人のチェックはない。
だけどたまにSBBの赤い服を着た人が検問に来る。
「Bonjour!」
私は座るのかな?と思い席をあけると、チケットを見せてと言われたので検問だったのかと気づく。

SBBのアプリはGPSを作動させておかないと、
動かないんだけど、その日に限ってなかなかSTARTできない。検問が来るぎりぎりでSTARTのボタンを押すことができた。
もし押せていなかったたら、かなりの罰金100フラン以上をとられることになるので気をつけたい。

私が乗ったバスはどこから乗っても2.9フランだったのでぎりぎり間に合ったのだ。

ベルンの駅

電車は二階席があるので是非そちらを利用してもらいたい。席が1等、2等と分かれているので1等席に間違えて乗らないようにしないと追加料金を払わなくてはならない。

電車は車掌さんがチケットを確認する確率が高いのでチケットの準備が必要です。
私はパスポートを見せてとも言われたので、
パスポートも持参しておいた方がいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?