見出し画像

スイスのフリブールにて

やっとフリブールに住む夫と
合流出来た私達。
まずは公共機関の乗り方や買い物の仕方を
やってみることにした。

スイスのバスはチケット売り場で購入します。
何区間乗るか、一日フリーチケットを
購入するかを選びます。
後はバスの中でチケットを見せることはないです。「みんなチケット買ってるよね」と信用の問題みたいで、もしチェックした時に持っていなければ罰金を払わないといけない。

チューリッヒの駅

電車は事前にネットで往復チケットを購入できます。電車は車掌さんのチェックがあるので準備が必要。QRを車掌さんが読み取ってくれます。私達は行きはチェックなし、帰りはチェックされましたが何度もQRが読み取ることが出来ず、最後にパスポートを見せてなんとかのりきれました。

スイスにはCOOPというスーパーが沢山あります。日本のコープとは全然別物なんですが、食材のほとんどはこちらで買っています。

COOPの食材

日本食が売っていると嬉しくて買ってしまったのですが、おにぎりは酢飯で硬い米の中身はドロドロのツナかスパイシーサーモンで全然美味しくありません。緑茶は甘いお茶なので水かスパークリングが無難です。

パンや乳製品やくだものは絶品です!しかもほとんどがBIOマークがついており有機の物が多いです。
チーズは大体がクセのある味なので、小切りチーズのパックなどを買って自分のお気に入りのチーズを見つけたらいいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?