見出し画像

[就活日記]#3

どうも、関東大学院生のティムです。

本日は、以下の動画を見たメモです。

・「優秀」の定義は学生と社会人とで異なる。だから、背伸びはしなくていい。分からない事は分からないと言ってしまえ。

・相手の企業はどういう人材が欲しいと考えているのか、を分析して、自分の見せ方を構成する。

・相手の企業は、なぜこの選考方法を取っているのか?等を考える事で、相手側が、学生のどういう所を見たいのかを考えて、そこに力を入れるようにする。何でもかんでも全力というのはパニックになっちゃう。力の入れどころをしっかり意識して選考を受ける。

3つ目の視点は、自分の中には無かったように思いました。選考方法の中にさえ相手側の意図を感じ取って、相手が見たい側面はどこにあるのかを考える。こうすることで、面接の中でもメリハリを付ける事ができ、常に緊張していなくて良いので、自分の良い面が出やすいのかな、と思いました。

今回はここまでです。ではでは。

この記事が参加している募集

スキしてみて

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?