見出し画像

【あいな里山公園】ハチクマ 右足をケガしている?

7/26にカエルを運ぶハチクマ♂を観察

カエルを運ぶハチクマ♂ 2023/07/26

このとき右足をだらんと下げているのが気になっていました


そして今日、森から舞い上がったハチクマ

右足をだらんと下げている
後ろからも下がった右足が見える
横からも見える

5/20の探鳥会で出てきた個体と同じだと思われます。
この時の右足は正常でした。

2023/05/20の探鳥会で出現した個体

このケガでどれくらい動きに制約がでているのかはわかりませんが、かなりのハンデキャップになっていると思われます。
でもカエルを捕まえているのはさすが、ハチの巣掘るのは苦しいかな…

その後、上空高くでてきたオス。羽衣は似ているけれど、羽の欠損とかから別個体のようです。

Canon EOS R7 RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?