見出し画像

ねぐらに現れるチョウゲンボウ‥意外な結末

夕方、西神中央駅周辺に現れるチョウゲンボウ

 以前の記事では3羽も出現し、ねぐらにやってくる小鳥をねらっているのでは…とお伝えしました。

 8/11のねぐら調査でも夕方、チョウゲンボウが出現。前と一緒でアンテナにとまったり、へこんだベランダ状のところにとまったり。そして、ムクドリたちのねぐらを観察中、じっとそのまま。予想したようなねぐら入りするスズメに襲い掛かってきたりすることもなし。
 帰り際、チョウゲンボウがとまっていたいたところを見ると…

 ISOを51200へとんでもなく上げて撮った画像に無理やりノイズリダクションをかけているのでチョウゲンボウが溶けてしまってます(^^;)。
 ただはっきりしたことがひとつ‥‥チョウゲンボウも寝ている
 つまり、狩りではなく、寝るためにきていたんですね。ムクドリ、コムクドリ、スズメ、ハクセキレイと仲良くねぐらをとっているわけです。こんなところで寝ているなんて新鮮な発見でした。
 スズメはともかく、それより大きい鳥たちを狩るのはかなり困難でしょう。近年、西区では多くの繁殖記録があり、チョウゲンボウもすっかり留鳥になった感じですね。

チョウゲンボウ 2023/08/11 神戸市西区糀台
Canon EOS R5 RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?