見出し画像

神戸の野鳥note について

 神戸を中心に、野鳥を楽しむための様々な情報をお届けします。
 観察の仕方、写真の撮り方、観察レポート、神戸の野鳥のデータ etc. …
さあ、いっしょにフィールドへ鳥たちに会いにいきましょう。

 まずは自己紹介など…
 神戸を中心に野鳥を見続けて気が付けば30年。
 日本野鳥の会ひょうごで探鳥会リーダーをしたり、神戸市の野鳥の生態の調査をしたり、野鳥写真を撮影したり、鳥を通して自然を楽しみ、それを多くの人と共有できればと思っています。

 近年、趣味としてバードウォッチングを楽しんだり、野鳥写真を撮られる方が増えています。
 そういった方々の貴重な観察記録や生態写真が表に出ることなく消失してしまっているのは非常に残念でなりません。それらを「神戸の野鳥」の記録や様々な知見としてまとめ、後世に残すことができれば、どんなに素晴らしいことでしょう。
 私は1999年に新・神戸の自然シリーズとして「神戸の野鳥」を本として形にさせていただきました。それから20年あまり、残りの人生の大きな仕事のひとつとして「神戸の野鳥」の改定版をつくろうと思っています。ただし、単なる本の出版ではなく、多くの方の知見を集めたデータべース的な形がいいのかなと…その具現化も「神戸の野鳥note」の目的のひとつです。

 生活の中で野鳥を楽しむこと、ちょっと専門的に野鳥を追いかけてみること、野鳥の姿をバッチリ写真におさめること、神戸の野鳥の生態を調べ残していくこと。様々な形、レベルの野鳥へのかかわりをサポートしていくことを目指しています。

主な経歴
神戸大学農学部園芸農学科卒業
現在、神戸市立中学校に主幹教諭(理科担当)として勤務
神戸市西区桜が丘で「のあそびクラブ」を主宰
日本野鳥の会ひょうご 幹事(普及グループ探鳥会企画担当)
生物多様性神戸プラン推進委員会 委員
神⼾版レッドデータ2020改訂に係る検討委員会 委員
兵庫県貴重な野生生物等(鳥類)専門委員会 委員

著書
新・神戸の自然シリーズ 神戸の野鳥.神戸市体育協会
生物による環境調査事典(共著).東京書籍
探鳥地ガイド関西周辺(共著).山と渓谷社
バードウォッチングガイド関西版(共著).七賢出版
六甲山の野鳥(共著).神戸新聞総合出版センター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?