見出し画像

ヨシガモの戦略…ズルい?上手い?

ヨシガモが何羽か見えたのでそっと近づく
いるいる、ヨシガモのオスだ
うーんでもキレイじゃない(^^;)
まだエクリプスか若い個体か

しばらく見てたらヨシガモとオオバンがセットでいることに気が付く

で、さらに見ていると

おまえなーいい加減にしろよ どっかいけ (想像です)

深いところにある水草を潜れないヨシガモはとれない
潜ることができるオオバンにひっついて
オオバンがとった水草を横取りする
水草は豊富にあるのかオオバンはあまり排除しようとしない
オオバンにはメリットはあまりないとおもうんですが
オオバンにひっつくヨシガモと、浅瀬で自分で採餌するヨシガモ
両方いるのがおもしろいですね

2022/11/22 神戸市西区神出町
Canon EOS R7 EF500mm F4L IS II USM + EXTENDER EF2.0×III


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?