期待と期待

お疲れ様でぇす


みんな生き方って決めてる?
生き方というか、精神的な部分、「心の持ちよう」と言われるようなところ

私は一応決めてる
流動的ではあるけども

----------

最近はもう常識になりつつある考え方やから改めて言う必要もないねんけど、「自分の機嫌は自分でとる」っていう考え方は常に心に置くようにしてる


例えば赤ちゃん
ベビちゃん達は、ごはん食べたい、寝たい、トイレ行きたいとかなんでもかんでも、表現方法が「泣く」しかないから泣く、って聞いたことがある


ちょっと成長して、子供
子供達は大人に比べると人生経験も浅くて、様々な事への対処法の引き出しが少ないから、心の折り合いがつけにくい出来事があると、パニックになったり不機嫌をアピールしてみたりする
「んでよぉ!(なんでよ!)」みたいな
いわゆる不機嫌ハラスメントやな




大人になったら、自分の気分を害する事があっても自分で処理するのが当たり前になってくる

私の場合は、自分が不機嫌な時は出来るだけ知人・友人に近寄らないようにしたり、そもそも不機嫌にならないように普段を過ごしたりする

君子危うきに近寄らずのようなもので、この人と一緒におったら自分の心が死んでいくな、と感じたら、割とすぐに心の距離を取る


勿論、これまでの選択全てが正しかったわけではなく、早計やったなと思う事もままあるんやけど、判断を誤った結果自分の心が死んでまいました、ってパターンよりはマシかな、とも思ってたりする


----------


処世術というのはたくさんある

人によって、自分にしっくりくる処世術ってのは違う


私が挙げた「自分の機嫌は自分で取る」ってのもそう、私には刺さったがあなたには刺さらないかもしれない


----------

もう一つ、好きな処世術がある

「他人に期待し過ぎるな」
これですわ



これは「他人はコントロール不可能と思うべし」的なものと同じやな

こないだ結婚発表したオータニさんも、記者から「子供についてご予定は?」的な質問をされたときに「自分だけの事じゃないからわかんない」みたいな返答をしてた

それも似たようなものかもね


先述した「自分の機嫌は自分で取る」ってのは、いわゆる自己管理、自分へのマインドコントロールや

それを確実に出来るのは誰や
おのれや


自分は、自分でしかコントロール出来ない

つまり、めちゃ単純な話やけど、私たちは、他人をコントロール出来ない(洗脳とかは別ね、クリーンな人間関係においてのお話ね)



----------

誰かに裏切られたとする

それは少なからず、その誰かに期待してるから、裏切られたと思うんやな

そもそも期待なんかしてなかったら裏切られる事なんてない

逆のパターンもある

自分は自然体で接してたのに、ある日突然「君に裏切られた気分やわ」とか言われたことある人、おるんちゃうかな

知らね〜て感じよね

気持ちわかるで


しかし、ある程度の期待や信頼の上でこそ円滑な人間関係が成り立つのは確かや

----------

だから私は「他人に期待するな」ではなく「他人に期待し過ぎるな」というのが、自分にしっくりきてる

多少は期待する

でも裏切られる事は往々にしてある


そんな時は落ち込むかもしれん
けど私はもうえぇ大人なんで、自分の機嫌は自分でとれる

だから期待も出来るってもんよ


----------


本音、というものの対義語は何や?

そう、建前、やな


人間関係において、最初から最後まで本音でぶつかりつづけるのは無理や
そんなことしとたら喧嘩まみれになる


だから我々は、建前を使う


誰も傷つけないように、誰にも傷つけられぬように



SNSが世に出始めた頃、建前ばかりの世の中に疲れた人達が「せめてネット上では本音を垂れ流そう」って感じの印象があった


現実世界の人間関係をぶち壊して再構築でもしないと得られないような「全く気を遣い合わなくてOK」という心地よい関係が、SNS上では割と簡単に作れたりする

その小さなコミュニティで本音を垂れ流す

勿論うまくいかない事が多い
本音だけでぶつかったら喧嘩まみれになる、ってのは現実世界で充分味わってるからな


そういう人達は、遅かれ早かれ離散し、本音で語れる場所はないかと彷徨って、別のどこかに所属して、また離散する

本人は流浪の民を気取ってるかもしれんけど、冷静に考えたら本音という名の槍を振りかざす落ち武者に過ぎん


----------


最近のSNSでは、本音を言うには覚悟が必要になってる
吹っ切れた人達が強い世界、そう考えたらマジで現実世界と似てるよね


大多数の人のSNSって、本音はしっかり隠しつつ、そんな中でもこれだけはどうしても言いたいって事を、建前っぽい感じでふわ~っと言うようになってるんじゃないか、と思った

そして、建前と本音のブレンド具合やったり、本音そのものの濃さ、みたいな部分の価値観が合うよね、って人達同士は、現実世界で面と向かって本音を言い合うっていう…
もうとにかくややこしい感じになってるような、なってないような

----------

とにかく多様化、複雑化する中で、何かに自分の心を奪われそうになるけど、そんな時に人生の指標として、処世術ってのは結構イケてるかもな、と思う


自分の機嫌は自分で取る
他人に期待し過ぎない

とにかく自分を大切に生きてくれ

----------


ほな、今日は焼きビーフン作るで~
みんなも美味しい晩御飯を食べてくれな〜

ほなお疲れ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?