目と目

お疲れ様です
明日は仕事がお休みなんで、半日くらいかけてちょっと変な事というか、リフレッシュ的な事をやろうと思う


今回はそんなリフレッシュ的な事への参加者をうっすらと募集する為のブログなんだぜ

ゆっくりしていってね




----------

改めてお疲れ様ですぅ
私、絶賛疲れ目です
クマも酷い

目が不自由ではない限り、私達って毎日めちゃくちゃ目を使ってるよね

肺や心臓などの内臓も毎日頑張ってるけど、目も結構えぇ勝負してる

----------

最近ちょっとした悩みがあるんやけどな

とにかく毎日眠いねん
これは去年から続いてるもんやから「まぁ春やし眠たいのは仕方ないな~」とはならんのよ


多分交感神経と副交感神経がテンコシャンコになって生活リズムが狂ってると思われる


参考までに最近の生活は以下の通り

深夜2~3時:就寝
朝6時半:起床、出勤
午前中~昼過ぎ:めっちゃ眠い
夕方:ようやく覚醒、退勤
夜:ご飯食べた後めっちゃ眠いけどすぐに再覚醒
深夜2~3時:めちゃ覚醒してるけど無理やり就寝


っていうね
寝たいときに寝れず、働く時間にめちゃ眠いっていうループにハマってしまったてわけ

午前中~昼過ぎは本気で意識飛ぶくらい眠くなる

仕事中とかに寝るわけにはいかんから必死に耐える

白目むきながら「うおおおおおお」と眠気に立ち向かい、命からがら眠気を乗り切ったとしても、必死の「耐え」が原因で普通に頭痛なるねん

まぁそりゃ酷い眠気に無理矢理抵抗してるんやから、脳みそとか血管に負荷がかかるんやろな、と思う

----------

多分やねんけど、夜に布団入るタイミングでスマホ見てるのが悪い

分かってるねんけど…いきなり辞めれないのも分かってる(自分に甘ぇんだ)

てことでせめて、休日だけでも、そして目だけでも労わろうかな…と思った次第

冒頭で書いたように、眼球くん毎日頑張ってくれとるしね

----------

さて、目を休める、とひとえに申しても何をすりゃええんや?て事で

ぱっと思いつくのは、蒸気でホットアイマスク的なやつなんやけども、これこそがベストやろ!ってのは、やっぱりどう考えても「アンチブルーライト」やと思い至った

難しいとは重々わかってるが、出来る限りのPC、スマホを日常から切り離す


そしてこれは目を労わる事にとどまらず、副産物的にデジデト(デジタルデトックス)にもなり、精神も浄化してくれると信じてる

----------

てことで前フリめちゃくちゃ長くなったけど!

明日4/14(日)、ガチのデジデトやってみます
ルールはシンプルで以下の通り

・とにかくPC、スマホ、出来ればテレビも、映像を極力見ない
・起床時からスタート
・どこかへ出かけて景色を積極的に眺める


以上
※尚、緊急連絡(家族が事故ったとか)がある可能性がゼロではないため、スマホは持ち歩き、3時間ごとに一度、3分だけ確認



一見すると無駄っぽいし面白くなさそうやけど、何か気づきがあるはずや


普段一人で出かける時、一人で電車に乗って通勤する時、一人で家にいる時、私は頻繁にスマホ見てまうねんけど、それって一人の時間をホンマに味わえてないと思うんや


大袈裟かもしれんけど、自問自答の時間、それが一人の時間の醍醐味やんか

最近の出来事を頭の中で整理したり、未来に向けての展望を考えたりね

それを色濃くやりたくなった
ついでに心と身体も休めれば尚よし

----------

目的地はマジで決めてない
多分、姫路・朝霧・須磨とかそのあたりになりそう


とにもかくにも、暇な人いたら一緒にデジタルデトックスしよう


待ち合わせの時間も場所も事前に決めて、当日は連絡を取らずに待ち合わせする所からスタートする

そしたらスマホいらんからな


もし興味ある人おったら気軽に連絡くれよな
ほなお疲れ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?