見出し画像

「謙虚」の取り扱いに気をつけて

日本人の美徳の一つ
「謙虚」さ

この感じ私は好きです

だから「謙虚」でありたいと
常々思っています

だけど
ちょっと取り扱い方
間違っていたかもしれません…


こんにちは

相手も自分も
心がきらりとなる気配りを

tenkoです



周りのすごい人と自分を比べる

自分にはできないことが
たくさんあると自負しています

自分の周りには
素晴らしい考え方や
技術を持った人たちがいることも
知っています

あぁ
そんな考え方をするといいのか!

へぇ
そんなやり方があるのか!

全くその視点はなかったなぁ
すごいな!

自分の周りにいる人たちの
凄さに感心させられることは
たくさんあります

相手を意識して
相手の良いところを見つける

そしてどちらかといえば
自分の能力や価値を
下げることこそ
「謙虚」だと
勘違いしていました!

(それを日本語では
「謙遜」というのですね💦)



せっかく褒めたのに…

先日
友人と食事に行った際

その日も
その友人の素敵なところを
褒めていました

「そんなことないですよ〜」
友人は言います

これは
よく会話で使われる返しです

本人がどう思おうと
私はあなたの字が綺麗だと思うし
あなたが作り出すセンスが好きだよ
って

さらに伝えました

「絶対そんなことないです!」
頑なに拒否られました

内心
もう褒めません…って
思いました


でも
あとで自分を振り返って
あれっ!!

私やっちゃってました
ソレ



「謙虚」だと思ってた

人から褒められた時の
リアクションが苦手なんですよね


人から褒められた時
「そんなことないですよ〜」
って言葉を出すのが

半ば癖になっています


実は
私が認定講師をやっている
「やさしさの学校」の
コミュニケーションの講座の中に

「喜び力」というのがあります

なのに
知識では心得ているのに
行動でクリアできていないのです…


人から何かをやってもらった時に
思いっきり喜ぶ
この「喜び力」は

割と表現しやすいんですが


自分を褒められた時に
思いっきり喜ぶのは

何だか調子に乗っているようで…

気が引けてしまうというか

恥ずかしいというか


自分を褒めてくれる人に対して
「謙虚」に対応するためには

『自分の実力はわかっています
 過大評価はできかねます』

という気持ちを見せないと
と思っていた気がします


そんなことだから
目の前に現れさせたのかもしれませんね

神様?
引き寄せ?
何かわからない力が働いて

君がやっていることは
こういうことなんだよって


ようやくわかりました

ようやく理解しました

納得いたしました



褒められた時にするべきこと

相手が
せっかく私のために用意してくれた
その褒め言葉を

勘違いした「謙虚」さを使って

無惨にも
受け取り拒否をしていました


私のために用意して届けてくれた
プレゼントを

私なんか
その資格はないんで
絶対に受け取れません

ほんと無理です

持ち帰ってください

さようなら
戸をしめるガチャ

みたいなことをしてるわけです


せっかく
私のためにその人が
用意してくれた

褒め言葉というプレゼントを

受け取り拒否されて

相手の気持ちを思えば
がっかりしかないでしょうね


その言葉が
社交辞令だろうが何だろうが
関係ないんです

とにかく
私へのプレゼントなんだから

喜んで受け取ればいいんですよね?

内心
私は喜んでいるのですから



気持ちを表現すればプレゼント

例えば
自分のことを
「優しいね」って褒めてもらえた時に

これまでの自分だったら
「いえいえ、
 実はすごく怖いところあるんですよ…。」
と即刻否定していました

誤解をさせて
あとでショックを受けさせたら
悪いから!

とか思って…


「うわ!
 そんなこと言ってもらえて嬉しい!」

相手の言葉のプレゼントを
喜んで受け取るべきですね


まずは
相手からもらったプレゼントに
対しての
喜びの気持ちを伝える方が先ですね

その方が
相手も嬉しいだろうし
自分も素直に喜べて自然です


今までの癖を抜くのは
時間はかかりそうですが

せっかく気づく機会をもらえたので
意識して変えていこうと思います


『褒めてもらったら素直に喜ぶ』

これこそが、
「謙虚」さなのですね



【おわりに】

最後までお読みいただき
ありがとうございます


人とのコミュニケーションが
上手になったら
日常生活が
円滑に進むんじゃなかろうか?と思って
学びに行ったんですね

そうしたら
コミュニケーションの技術だけでは
足りないんだっていうことを
知ったんです

自分自身の心のあり方とか
考え方とか価値観とか

日常の自分自身に目を向けるとか

日常の自分自身のものの見方を
変えるとか


そういうことを
身につけないと

コミュニケーションって
より良くならないんだって
知ったんです


今までの自分を否定することじゃなく
新しい自分に変身するのでもなく

考え方を知ること
ものの見方を知ること

そういうことで
日常の自分自身が少しずつ変わって

相手とのコミュニケーションも
変わっていくんだということを学びました


そういう
自分自身の心を大切にしながら
コミュニケーションも
変えてみたいな

技術だけではない
学びをしてみたいなと

もしご興味を待たれた方は
こちらもご覧くださいませ
   ↓↓↓

https://bb8q9.hp.peraichi.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?