見出し画像

府中牝馬S 予想

10月は乳がん月間です。

今週は秋華賞、府中牝馬Sと女子限定重賞の二本立ての日本ですが世界的には10月は乳がん啓発月間にあたります。

お客様でも今日シドニーで行われた Sydney Breast Cancer Foundationが主催するLadies Lunchに行くのよーという方がいらっしゃいまして、私もピンクにしてみた。


画像1

府中牝馬Sの過去10年でピンクな8枠の複勝率が一番なのも関係ないとは言えない…よね?

外の追い込み馬?内の逃げ馬?

2018年ディアドラ、2019年スカーレットカラー、2021年のシャドウディーヴァが直線で外から目の覚める脚で差し切ったレースが頭から離れない。
3頭とも4枠というのは何かあるのだろうか?
っていうかサラキアも含めて4枠が4連勝!?

馬場状態も一つのカギ
金曜朝でクッション値8.3。
それが乾いていって土曜には良馬場、乾いて内伸びしそうな馬場。

10レースの白秋Sでモチベーションとアネゴハダがいい判断材料になるので要チェック。

◎⑨アブレイズ
中山牝馬▲、福島牝馬〇。
追切も動いている!
枠は微妙!
騎手は…フランス帰り!
今度こそ!

〇④ホウオウピースフル
追切良かった。
2歳の時には3歳クラシックでの活躍を信じていた。
丸田騎手との相性も良さそうだし頼んだ!

▲③ローザノワール
ソダシはこのレースが目標ではないし2キロ重い。
前で粘るのはこの馬。

△⑭シャドウディーヴァ
リピーターでピンク枠

△⑦ラヴユーライヴ
そろそろ展開が向いてもいい頃。

△②ソダシ
2キロ重いが3着はありそう。

次点

⑪リアアメリア
外枠でストライドの大きなこの馬には〇
関谷記念だって32.9秒で届かないのはしょうがない。
いい感じで来ている。

馬券

単勝⑨1000
ワイド⑨④③ 3x300
3連複 18x100
1列目◎〇▲
2列目△3頭
3列目印6頭
馬単
1着⑨④ 2着⑨④③ 4x200
1着⑨④ 2着⑭⑦② 6x100
3連単
1着⑨④ 2着⑨④③ 3着⑨④③⑭⑦② 16x200
1着③⑭⑦ 2着⑭⑦⑨ 3着⑭⑦⑨④ 17x100

馬達


①アンドヴァラナウト
キンカメxディープインパクト
去年の秋華賞で3着し、この時期は走る。
4月の阪神GⅡで好走しているのも〇
内枠に逃げ先行馬が固まったのでその後ろから直線でどう抜け出すか。
輸送もカギだが今回はプラス体重で行けそうという池添師
状態が良ければ勝ちきるまではいかないが3着はありそう。

②ソダシ
クロフネxキンカメ
去年の秋華賞はゲートに顔をぶつけたのが原因。
距離ではない。
札幌記念でラヴズに勝てる馬が2000mで弱いわけがない。
今年の札幌記念は去年よりも時計のかかる馬場だったし、去年よりもマイラーにシフトしているのが影響している。
高速馬場での速いペースでの時計の速い持続力勝負に強く桜花賞、VMがその例。
高速馬場の1800mなら時計勝負に対応できるだろう。
3着以内

③ローザノワール
マンカフェxオウサムアゲイン
去年11着だが今年に入っての成績は去年以上。
VMでは高速持続力の高さを見せたし、クイーンSでもフロックではない事を証明。
強気な騎乗ができるかどうかがカギだが継続騎乗なので大丈夫だろう。
しぶとく5着前後に粘りそう。

④ホウオウピースフル
以前は馬群の中に入ると気分を害して折り合いを欠いたものだった。
クイーンSは非常に優等生な競馬。
巴賞では中団から直線でうまく外に出して差し切り勝ち。
巴賞のように前を捕まえに行く競馬の方がこの馬の持ち味は活かせる。
谷川岳は32.7秒で届かない馬場と展開と位置取りが悪い。
ああいうレースは合わない。
そもそもマイルは短い。
フローラSからもそこそこ速い時計には対応できる。
間違いの始まりであるクイーンCの失敗のイメージが強いが東京は得意。
ペースが速ければこの馬は文句言わずに流れに乗れるし、心肺能力も高いので直線で粘れる。
期待したい。

⑤クリノプレミアム
東京は割引だが…前走が思ったより良かったんだよね。追切の動きも良いし…

⑥イズジョーノキセキ
エピファネイアxキンカメ
チューリップ賞4着、忘れな草2着、エリ女5着。
GⅢを勝てる力はあるのだがようやく3勝クラスを勝ち上がった><
長かった。
展開向けば
穴馬

⑦ラヴユーライヴ
ラヴズオンリーユーの全妹
まだ上半身が弱いがだんだんと良くなってきた。
前走の上り33.8は上り2位より0.6速い。
クイーンSも上がり最速。
こういう他のレースで届かなかった馬が差し切るのが府中牝馬S
がんばれ

⑧ライティア
坂井騎手がうまくペース管理してどこまで粘れるか。

⑨アブレイズ
キズナxジャンポケ
去年は休み明けで13着。
3月の休み明けは2着と好走しているしここは期待できるか。
福島牝馬では力を出せなかったがVMで改めてこの馬の能力を証明。
距離も1800mの方がいい。
大野騎手も差し馬好きそうだし。
そろそろ勝ってほしい。

⑩サトノセシル
フランケルxオブザベイトリー
洋芝巧者だが東京もそこそこ
3勝クラスをまだ勝ってはいないがバジオウとタイム差なしの2着なんて勝ちに等しい。
クイーンSで2年連続好走しているし、クイーンS好走組が上位に入りやすい府中牝馬S
やや外の中団から抜け出してくるのはこの馬

⑪リアアメリア
去年は17着
ここ2走も悪くはない。
あまり速い決着だとついていけない。

⑫クールキャット
スクリーンヒーローxダンスインザダーク

⑬ゴルトベルク
キンカメxディープインパクト

⑭シャドウディーヴァ
一昨年2着、去年1着
VMでも上がり最速。
エプソムカップは斤量2キロ不利で0.5秒差なので悪くない。
カモン!リピーター!

⑮アカイイト
キズナxシンボリクリスエス
エリ女は勝ったがもともとイズジョーノキセキなどと同じく勝ち味に遅い馬。
去年は出遅れて7着。
シャドウディーヴァにはVMで先着したがクビ差。
春の東京のVMや安田は高速馬場で前半からそのペースについていけないとお話にならないレース。
秋の東京はそこまで高速ではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?