見出し画像

介護概論のレポート作成中


 アラフィフで通信制大学の1年生の私、レポートの作成はまだまだ要領を得ず時間がかかるし、これでいいのか何度も悩みます
今日は地区の図書館が休みで、電車で他の町の図書館へ向かいました。
 その図書館、初めて利用したのですが、綺麗だし、ポップアップが素敵だし本も探しやすい。今回は利用しませんでしたがレファレンスサービスがあり、これからレポート作成に利用できそう。『いいとこ見つけた』感がすごくて⤴️⤴️
飲食ができるコーナーもあり、学習室も明るくて座り心地の良い椅子でした。ゆっくりできました。
 レポートの話から、脱線しましたね😅

 5月の始めには、オンラインスクーリング3科目申し込んだし、科目試験もあるし、後半にはスクーリング・・・詰め込みすぎたかな?と考えましたが、勢いをつけて取り組みたいと思います。

 レポートの課題で、介護の歴史にも触れていますが、
むかしむかしは、高齢者や障がい者、孤児もひっくるめた感じだったのですね。公費で支援されるようになったのは最近で、昔、善意で行われていた収容施設なんかでは栄養面衛生面など保つのは難しかったようです。それでも支援の先駆けとなった方々は本当にすごいし、それがあっての今なんですよね👏

『介護保険の今後の課題、自分の意見を述べよ』
課題は・・・利用者視点、ご家族視点、支援者視点?行政目線?うーん、悩む悩む😞🌀
これからの時代にどう対応していくかの視点かな。

今日でなんとか仕上げたいです。
夕飯の準備をしながらこれを書いていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?