見出し画像

新年の抱負、2024

みなさま、あけましておめでとうございます。
どうもこぶたです。

年賀状

長男と次男の性格がうまく悪い方に引き合ってしまい、
大絶叫と笑い声と怒号とため息が飛び交うカオスと化している冬休み中の我が家、
元旦より能登地震に伴う津波警報による避難で始まり、
次男が転倒して巨大なタンコブを作り、救急外来に電話という2024年の幕開けです。

能登地震、羽田空港の航空機衝突事故の被害に遭われた方々には
こころよりお見舞い申し上げます。

さて、2023年の振り返りがまだだったかと思います。
まずはその振り返りから、させていただきます。

2023年の目標振り返り

2023年40歳を迎え、生きるための地図をようやく手に入れたような感覚がそれから降って来て、
人より20年遅く、大人になったことを実感したような1年でした。

そして、いろんなことが“動いた“1年でした。

大きなことに巻き込まれたり、頼りにしていたものが断たれたり、背中を押されたり、予想外に進んだことがたくさんありました。

多くの人に「味方になるよ」といっていただき、コミュニティ形成と人との繋がりの大切さに
ようやく気づくことができた2023年でした。

さぁ、2024年は何を頑張ろうか?
ということで次に今年の目標です。

2024目標

今年は関わっているプロジェクトが大きく動く予定で、どうやら私は書くことに徹するようです。
社会のためになることの、大きな歯車の1つになれる不安と緊張を抱えながらも
実はとても“楽しみ”です。だから私はそれを頑張りたいなと思っています。

そして今年はちょっと実現が難しいものを入れてみたことと
何を以て目標達成とするかというところを一部クリアにしてみました。

漠然としているところは、目標というより、心がけろ!という自分へのメッセージです。

2024年、環境も当たり前も普通も大きく変わりそうな気はしますが
どうか皆様がそこに適応し、穏やかに過ごされますことを、心よりお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。

目標ビンゴのフレーム。ご自由にお使いください!


目標ビンゴのフレームを貼っておきますので
やってみたい方は印刷やDLをして、使ってみてください。

私はSNSにピン留めして、開くたびに目に入るようにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?