見出し画像

野球写真の設定について

こんにちは、kobutastagramです。
今回はインスタでよく質問のある、野球写真の設定について
解説していきたいと思います。

前提として、球場・天候・昼夜・照明の明るさなど
様々な要素で、設定は変わってくることは、ご理解ください。
もちろん使用機材によっても変わります。

ここで解説する際に使用する機材は
Camera : Nikon D6
Lens : Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
になります。

① 設定するポイント

まず写真を撮る上で、必ず設定するものが3つあります。
1) ISO感度
2) f値(絞り)
3) シャッタースピード

1)ISO感度

暗さに対して、どれだけの強さを表す数値です。
この数字が大きくなればなるほど、明るい写真になりますが
画質へ大きな影響を与える為、ノイズが多く発生するようになります。

2)f値(絞り)

絞りは数値が小さければ小さいほど、明るい写真になり
背景がボケやすくなります。

3)シャッタースピード

光を取り込む時間の長さです。
速くするとブレが抑えられますが、暗くなります。

→超簡単に説明しましたが、
もっとちゃんと理解したい方はググってください。

② 実写!

1)ナイター(マリンスタジアム)


2023/04/04 19:03 ロッテvs日本ハム @マリンスタジアム

一番最近撮ったマリンスタジアムのナイターの写真です。
インスタに普段投稿している写真は
ここからトリミングをしている写真になります。


↑設定はこちら↑

私が写真を撮る時に最初に決めるポイントは
f値(絞り)です。
野球の写真を撮る時は、ほぼ例外なくf2.8での撮影をしています。
→広い球場の開放感を伝えたいので、背景をボケさせます。

次にISO感度を決めます。
写真にノイズが入るのを避けるために、できる限り低く設定しています。
上限1250程度を上限に800〜1000で撮影することが多いです。

最後にシャッタースピードです。
野球の写真を撮っていて1/500より速く設定すれば
あまりブレが起きることはない体感です。
1/1000~1/1600くらいで設定しています。
撮れた写真をみて、明るかったら速くし
暗かったら遅くする…みたいな感じで調整しています。

2)デーゲーム(マリンスタジアム)

マリンスタジアムに限らず、
デーゲームの撮影は、天気(晴れ?曇り?)
ユニフォームの色など、細かく設定をいじることが必要です。

2023/03/21 14:01 ロッテvs広島 @マリンスタジアム 曇り

この日はオープン戦で、座席検証を行うために、
いつもと違う席をとりました。
ナイターの方で書いたのと同じように、インスタではトリミングしてます。

↑設定はこちら↑

基本的にはナイターとあんまり変わりません。
f値は2.8でほぼ固定。
ISO感度は、この写真では160。100~250くらいで設定しています。
シャッタースピードはナイターと同じ。
ここで明るさの調整をしている感じです。

③まとめ

大雑把ですが私の設定はこんな感じです。
このnoteを読んでいただいている多くの野球写真を撮っている方は
あまり「f/2.8の単焦点レンズ使ってます!」みたいな方は少なくて、
150-600mm f/5-6.3や55-300mm f/4.5-5.6などの
レンズを使っている方が多いと思います。
なので、絞りの数値が変わってくる分、
ISOをあげたり、シャッタースピードを遅くしたりの
工夫をしていく必要があります。

+〇〇段とか−〇〇EVとかって細かい話になると
なんやそれ…みたいな話になると思うので
各所設定について更に詳しく学びたい!っていう方は
ググるか、YouTubeか、学校に通いましょう。
今ちょうど学校では撮影基礎で露出の話をめちゃくちゃされています。
学校はとても面白いです。

以上です!!
何か質問とかがある方は、InstagramからDMください。
わかる範囲でお答えいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?