人生で5回目?の沖縄

絶賛、面接とカジュアル面談の真っ最中ではございますが何も考えずにセールでとったHND-OKAのチケットが今日と金曜日にあったのでとりあえず飛んでいます。

 とりあえず。

4月からの身の振り方

いろいろ考えてはいました。
フリーランスFPになるために経営学修士取りに行きたいなとか、せっかく雇用保険の給付が大きい(最後の離職前の平均賃金が大きかったから)のに、雇用保険使わないの勿体無いよなあとかとか。

ですが、自分が大学を卒業するときにあえて院進学ではなく就職、それも地方公務員になって一生の安泰の保障を勝ち取ろうとしたのには、親からというか家族からの呪縛から一刻も離れたかったというのが実は1番大きかったのかもしれません。

人生初の飛行機は沖縄だったらしい

これはまだ僕の記憶がない頃のお話。
三つ下に弟がいるのですが、その弟が生まれる前どういう理由だったかは存じ上げていませんが両親と僕とで沖縄に家族旅行をしたらしいのです。

まあ、以前のエントリーにも書いていますが色々な経験の中で、子育てを自分の人生の中で選択肢から排除してしまった今となってはよく分からないのですが、子どもが記憶のない頃に飛行機を使っての旅行って何が得られる、、、いや、得ることはなくてもいいのかもしれませんが、狭い飛行機で長時間の移動ってそもそも子どもにとって幸せなことなのか?とか思ってしまったりして。

今も現に、幼児連れに挟まれていますがキッズたちは退屈そうだなあとか思ったりなんかして。

ということで記憶にはほぼない、沖縄1回目。
母親からは旅行先でよく具合が悪くなるエピソードの第一弾としてよく取り上げれていたのでちょっと書いてみましたとさ。

高校の修学旅行

まあ、平々凡々な公立高校でしたので北海道か沖縄の2択だったのですが、確か圧倒的に沖縄が人気だった気がします。

まあ、ちょっと体育会系でパリピな人も多かったので暖かいほうが良かったのかもしれませんね笑

まあまあ高級なホテルに泊まり、平和公園やひめゆりの塔の他にもアクティビティや美ら海水族館など盛りだくさんだった記憶があります。

大学の時

その1

当時、成田空港からのLCCが開港ラッシュを迎えバニラエアで確か500円?のキャンペーンをしており、母親を無理やり連れて行き日帰り弾丸で始発ーラスト便という今では絶対やらないような旅行をしておりました。

(確実にこの頃から、日帰りでの旅行グセはついていると思う)

とはいえ、ゆいレール沿線だけであれば、実はそんなに時間もかからずサクッと観光して帰るということはそんなに大変ではないです。
車を使って移動となるとしんどいと思いますが。

その2

これはもはや記憶にほとんどないので実は行っていないのでは?とも思うのですが、大学時代何度かOKA便はチャレンジをしたのですが、少なくとも2回は成田空港の除雪が間に合わず、欠航を食らっており実は避けている旅行先でもありました。

ですが、ゆいレールで晴天の日に移動した記憶が朧げにありその1の時はかなり微妙な曇天だったと記憶しているので、1回1人でプラっと行ったんじゃないでしょうか笑

社会人になってから

多分行ってないはず!!

と言うのも、1年目の夏休みに行った札幌にどハマりしてしまったのと、やはり運賃が圧倒的に沖縄の方が高い。

というのと、これこそ怒られそうですが沖縄行くなら台湾に行きたいワン🇹🇼🐶
ちゅーことで、台湾まで飛んでいました。

今回は東北からはるばる移住した友達に会いに行くぐらいしか予定を入れていません。
何もしないをしに行くと言う感じですね。

こう考えてみると、日本って本当に縦に広い。
北は雪国ですが、南はこんなに暖かいなんて。

何を書いてるのかよく分かんなくなってしまったので一眠りしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?