見出し画像

メルスプラン

半年契約してみての感想

確かに、コンタクトレンズを安全に利用できるとてもいいサービスであることは事実です。
が、お得な人と損な人いろいろなパターンがあるのかなと思いました。

①いろいろなコンタクトレンズを試してみたい人

僕が完全にこれですね。
元々、フォーシーズンが利用したいというかハードコンタクトレンズに変えたいなと思っていたのですが、いきなり高額なレンズを購入するのはハードルが高く、まずは使い捨てレンズを試してみたいっていうのが本心だったので、フォーシーズンで契約してみました。

が。今年のヒノキの花粉症が、例年とは比較にならないほどひどい状況で結局契約して2か月でリタイア(1月末契約で3月中旬にレンズ変更)してしまいました。

そのあと、2WeekDuoを使用していたのですが、夜寝ている間にどうしても目を擦ってしまうみたいで角膜にキズができやすいようです。
そのため、「リスクを考えるとハードコンタクトか1dayがいいよね。」というドクターのアドバイス通り、1dayに切り替え現在に至ります。

②(特に)使い捨てのコンタクトレンズを使用期限いっぱい使うのがつらい人

僕も、もともと2weekのシリコンハイドロゲルのコンタクトを購入して利用していましたが、アレルギーがある人は正直1週間過ぎてくるとしんどいんですよね・・・。
元々たんぱく質(目ヤニ)の分泌が多いですし、レンズ自体に蓄積する汚れによってまたアレルギーになったり、洗浄液でアレルギーになったりと2weekのコンタクトレンズはそもそもアレルギーリスクが高いんですが。。。

メルスプランであれば、違和感を感じた時点で交換可能なのでそこは割と融通がきくのかなと思います。
一応、前述したとおりコンタクトの種類を2回変更していますがメニコン側から怒られたりはしていないです笑

あと、1dayタイプでも昼寝をしたり夜になって乾きが強くなって来たなと感じたらレンズを廃棄&交換するという使い方ができるのはメルスプランならではです。
あとお化粧をされる方は、レンズに汚れがついてしまった場合1dayの場合捨てるのもったいない・・・というのはなくなると思います。

③例外はあるものの、おおむねおおむね市販で購入するよりも安いケースが多い

例えば僕が使っているmagicですが、日本で一番コンタクトが安いと言われているコストコでも大体2,500円/1月なので、メルスプランだと4,400円で使えるというのはかなりメリットではあると思います。

ただ、一部のネットショップ(楽天市場やヤフーショッピング)だとたまに4,400を割っている物もあるので、悲しい気持ちにもなったりしますがw

ちなみに、2weekの場合2箱3,000円くらいなので1,000円/1月になってしまいあんまりコスパよくないかもですね・・・。(メルスプランだと、2,310円なので乱視がないのなら普通にネットで買った方が安い。)

あとは、メルスプラン専用のコンタクトもまだある。

メニコンティニューですね。
ただ、これよりもフォーシーズンのほうが付け心地おすすめですよと言われていたので何とも言えん・・・。

ちなみに、フォーシーズンもメルスプラン専用ですが今はXC(クロスシー)というレンズが販売されるようになってしまったのであんまりメリットがないです。。。

総括しますと、合う人もいれば合わない人もいる。が正解かなと。
思うに、眼科にちゃんといかない人はメルスプランのほうがいいと思うのと、アレルギーなどがあってコンタクトを消費しがちな人はメルスプランのほうがいいかなと思っています。

僕自身は・・・。どうしようかな・・・w
1年後、考えたいと思います。 もともと在庫で抱えてたコンタクトもあるのと、ハードレンズも別に持っているので・・・。

基本再入会はできるみたいですが、退会して再入会するのめんどくせえなあっていうのも本音w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?