見出し画像

update

2019.2.9
【美点100】
45/100 新しいモノ(コト)好き

【内観】
携帯電話を変えた。
iphone3sから始まり、10年ほど慣れ親しんできたiPhoneから離れて、Androidの世界へ。

PCもMac、iPadも使い、携帯電話はiPhoneと、Apple信者として、そのデザイン性、利便性を享受してきたけど、ここのところ、新機種が登場しても心が動かず3年くらいiPhone7を使い続けてきた。

そんなとき、心がときめくプロダクトとの出会いがあり、思い切ってAndroidの世界を見てみることにした。

そのきっかけは、予防医学博士の石川善樹先生が、落合陽一さんとの対談番組で話されていたこと。

ネッサンス(誕生)から始まって、横軸にupdate、縦軸にupgradeを取る。 
updateは新しさ、upgradeは質の高さ。
この2つはトレードオフの関係になっていて、例えば、質の高い日本料理は新しさは無い。

このトレードオフを超えたところに、
「ルネッサンス:革新」
があるといった話だった。
図で書くとこんな感じ。

iPhoneが登場してしばらくは、組み合わせの新しさと、質の高さ、それによって手に入れられる世界に、革新の連続を感じていたから、心が踊っていられたんだけど、ここのところはね、という感じだった。

 
そこに、来たのが、今回の3つレンズがついているスマホ。
色々、世間を騒がしているメーカーの製品なんだけど、調べた結果、個人レベルでは、そんなの関係ない。

僕にとっては本体の色や仕上げを含めデザインもアリ、3つのレンズ+AIが描き出す世界に心が踊り、今回のupdateに。

結果、写真を取ることに意識が向いて、行く先々のモノだったり風景だったりの見方まで変わってきた。 
そんな日常が楽しくてたまらない。

不便を余裕で上回るワクワクを優先したら、新しい世界が開けたと感じるこのごろです。

今日のカバー写真は、伊勢神宮の御神木に生えていた苔を撮ったもの。
世界の見え方が変わっておもしろいなぁ。

AndroidとiPhoneの違いとかも、おいおい書こうと思います。
それも楽しみだな笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?