見出し画像

不安の反映

自分の内側が、見事に外側の現実に反映されていると気づいたことを書きました。

2019.1.3
【美点100】
13/100 信頼されていると感じると大きな力を発揮できる

【内観】
今日は妻と話題の映画、ボエミアン・ラプソディを観に行きました。
「善き考え、善き言葉、善き行い」
お父さんの言葉に反抗していたフレディが、バッドサイクルを乗り越えグッドサイクルに入ったときに、自分の役割を確信し、人々に喜びを与えるために才能を120%活かしきったとき、その言葉が現実になっていた人生に深い共感と感動をいただきました。
お前もできるぜ!と言われた気がしました。

さて、その帰り道の出来事。
私達夫婦は些細なことで揉めます。それまでのことを台無しにすることを繰り返しています。

今日も、私が運転していて駐車場から出てどちらに曲がるかを妻に指南されたことがきっかけで諍いが起こりました。
妻に指示をされることに対して、僕が信頼されていないんだなと受け取ってしまうことがいつものパターン。
彼女は親切心で言ってくれるんだけど、それを素直に受け取れない。

どうやら、先読みをされて、起こってもいない未来の不安を言われること、あるいは、わかっていることをいちいち言葉にして言われると、僕の心が過敏に反応するようです。

これは、僕が人を信頼しきれていない、自分の内側が反映されたんだなと気づきました。

すべて自分の受け取り方次第なんだけれども、これまでは彼女の発言が自分を不快にさせていると思いこんでいましたが、自分の内側が反映されているに過ぎないと振り返ったとき、今ここで起こっていることは、他で起こったことをキャッチした僕の心の反映だったとハッとしたのです。

そうなんです。他で起こっていることは僕が人を信頼しきれていないことに端を発した不安だったのです。

そんなことを見せてくれた妻に対して、感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、嫌な思いをさせてごめんねと素直に謝ろうと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?