見出し画像

ありがとう

【美点 47/100】
ありがとうと言える

【内観】
今日の明け方に義父が亡くなった。
今日は義父が僕に与えてくれた愛について振り返ってみる。

妻が7歳上ということもあり、義父とはかなり年が離れている。
いつも、「こうちゃん」と読んで可愛がってくださり、遊びに行くと料理を作って振る舞ってくれた。

僕が中国に行ってからは、帰国のたびに、ビジネスのアイデアを提供してくださった。
可能性を拓いてくれていたんだと今更思う。
もちろん、中国にも遊びにきてくださった。

昨日の夕方に妻が、義父を見舞いに行ったときにも、第一声が「こうちゃんは?」だったそうだ。

色んな愛のかたちがあるけど、こうしていつもいつも気にかけてくださることが、彼の僕への愛だったんだなと思うと、「ありがとうございました」しか出てこない。

最期に看護師さんに「ありがとう」と言って静かに息を引き取ったそうだ。
最期の言葉が「ありがとう」ってステキな人生を見せてくださった。

僕も「ありがとう」で義父を見送ろう。
お義父さん、ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?