見出し画像

いるだけで価値がある

2019.1.6
【美点100】
16/100 チームに安心感を与えることができる

【内観】
今日は行動コミュニケーション協会の2級講座の午前の部の講師を担当してきました。
2日前に心が凹むことがあって、それを引きずっていたので、こんなんで
講師が務まるのかと思うくらいエネルギーが下がっていたのですが、
終わってみれば、受講生の皆さんから
「何を言っても受け取ってもらえる安心感がある」
「安心して思いを語れる」
「リラックスして受講できた」
などなど嬉しいメッセージをいただけました。

そういえば、サッカーをしていてもチームメイトから同様のことを言われた
ことを思い出しました。

どうやら、
完璧な自分でなくても、理想の自分を演じなくても、弱いところを見せる自分でも

「いるだけで価値があるのだ」

ということを受け入れていいのではと思えるようになりました。
講義では「自分らしくできること」は無意識で行ってしまうので、

「自分が一番気づけ無い」

と伝えているのに、それを確信できず、受け取れていなかったのは自分でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?