見出し画像

なかま

2018.12.28に書いた美点・内観と自撮りビデオ。
この日は、幸せの二本立てでした。


【美点7/100】違いを認め合い、信頼し合う仲間がいる

【内観】
今日は自分が所属している行動コミュニケーション協会の仲間のSakuraさんのラジオ番組に出演してきました。

番組の目的をお聞きしたときに、感じたことを伝えて、彼女のWhyがパッカーンした番組。

彼女は僕のアイデア力を魅力として引き出してくれました。
僕は彼女の場の雰囲気を楽しい方向へと自然ともっていく話力と質問力に身を任せ、感じたことをそのまま伝えることができました。

番組が終わっての振り返りをしているときに、幸せって人と人との関係から感じるものなんだと気づきました。
互いを認めあい、信頼し合えている実感そのものが幸せなんだと感じました。
そしてその実感が仲間意識につながるということも。

そして、その後、行動コミュニケーション協会の幹部ミーテイング。
ここでも違いを認め合い、信頼し合える仲間だからこその展開。
ちょっとしたコミュニケーションギャップが発生していた中で始まった打ち合わせでしたが、お互いが感じていること、思っていることを出し合った結果、ギャップが解消され、バッドになっていたサイクルがグッドにかわり、関係の質が高まり、思考の質が高まり様々なアイデアが飛び交い、プロジェクト実行に向けてワクワク感を共有するという成果につながりました。

違いを認め合い、信頼しあっているからこそ、「いい方向に向かうに決まっている」という安心感の中、感じていること、思っていることを出し合えました。
その結果は望む以上の成果。

この一年で得た仲間という宝物を実感した一日となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?