見出し画像

視点を変える


2019.1.4
【美点100】
14/100 視点を変えることができる

【内観】
今日はとあるイベントの打ち合わせに参加してきました。
役割分担を決めていくのに、

 すぐ思いつく人=今活躍している人

をあてはめていきました。
しかし何か違和感があります。

違和感の正体はなんだろうと、自分に質問を繰り返すと出てきたのが

「居場所」

というキーワードでした。
イベントの目的と照らし合わせ、これまで関わってきたメンバーを
振り返ってみると、そのひとらしさを発揮してもらえる

 役=居場所

というのがあって、それを組み合わせていくと組織が安心感を
得られたり、新しいと古いが融合して思いがけず魅力的な場作りが
できたりすることに満場一致で気づくことができました。

違和感は視点を変えるチャンス。
視点を変えることで、

 「一人ひとりが輝き、お互いに助け合う世界」

に一歩近づけると確信できた一日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?