見出し画像

6週0日 心拍確認できた

予定通りに6週0日でクリニックへに行って、無事に心拍確認できました。
体外受精の移植の後、妊娠確認は血液検査のみで胎嚢確認もなかったので、今日、胎嚢と心拍を一気に確認したかたち。

そもそも妊娠がうまくいってるのかとても不安だったことに加え、6週だとまだ心拍が確認できないケースも結構多そうだったから、今日心拍まで聞けることはそんなに期待していなかったのだけれど、しっかり胎嚢の中に見える丸の中でポコポコと動いているのを目でも見えたし、音も聞けた。

また、2個胚移植だったため、双子の可能性もまああるなと思っていたのだけど、結果として胎嚢は一つだった。
双子ちゃんが無事に産まれてくれるなら、双子いいなあ、という気持ちはもちろんありつつ、私の場合高齢かつ海外かつ出張も多い状態ではかなりリスク高そうで心配だったので、これでよかったのだと思う。

今のところ順調な形で来られていて、まずは一安心。
つわりも、ちゃんと必要なつわりだったとわかったので、がんばって乗り切ろう。

次は12週の壁、なんとか無事に越えられますように。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?