見出し画像

8週5日 つわり続く週末

今日も引き続き連休。
すごく具合悪いからこのタイミングの連休は助かるけど、でも何もできないから本当にずっと家でベッドの上にいるだけ。精神的にあまり良くない気がする。

体重がちょうど1ヶ月前より5kg減ってる。
もともと太めなので見た目がガリガリになったりは全然しないのだけど、さすがにお腹とか頬の肉が減ってる感じがする。
体重減るのはいいのかもだけど、どんどん弱っていっちゃうのが困る。仕事もしなきゃいけないのに。
この国で(体外受精までしておいてだけど)病院の世話にはなるべくなりたくないから、本当にできる限り自分でがんばって、元気でいたい。

話は変わって、夫が頻繁に体調どうか聞いてくれるんだけど、ずっと気持ち悪いとか、何も食べられないって言う時に「はは」って笑いで返してくることがよくある。本当に悪気はないのはわかってるんだけど(ニコニコ話聞くのの延長で、そういう相槌になっているだけ)、でも別にこっちは面白いこと何も言っていない、というかむしろすごくつらい状況なのに笑って流されてるようでもありイライラしちゃうことがある。これはつわりに限らず、私がマイナスなことを言ってる時にも笑いで流されるのは嫌だという気持ちが前から時々あって。
今日もそういうことがあったから、「何がおもしろいの?」って言ってしまったけど、結構な八つ当たりではある。

ああ、つらい。

(その後、夫は気にしてる風じゃなく接してくれた)

朝と昼は、ジュースとクラッカーくらいしか食べられなかったけど、夜ご飯前にとてもお腹空いてる時、チキンナゲットがなんとなく食べたくなって、Uberでオーダーしたら、いけた!
ナゲット4個とポテト5本くらい食べられた。

調べたら、チキンナゲットもつわりの時食べたくなる人多いみたいね。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?