見出し画像

令和5年度こうちみませ楽舎「通常教室」募集開始♪

 皆さん、こんにちは。厳しい暑さの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。高知市地域おこし協力隊の吉田です。


よさこい祭りに参加


私は、暑さにも負けず、第70回よさこい祭りに参加しました。
今年は、地方車(音楽を鳴らすための車)に乗り、よさこい節を唄ったり、踊り子を鼓舞する役割を担いました。

本番直前

 今年は17ヶ所の競演場・演舞場で各チームが踊りを披露し、大変な盛り上がりを見せて無事に終演いたしました。

地方車でマイクパフォーマンス中♪

 特に盛り上がりをみせた、追手筋本部競演場や帯屋町演舞場、中央公園競演場では多くのご声援をいただき、テンションもMAXでした!!
来年も出場を予定しております。
 ぜひ、本場の”よさこい祭り”を堪能しに高知市へ遊びに来てください。
お待ちしております。

 さて、令和5年度こうちみませ楽舎「通常教室」の募集が始まりました。
今年度は、2教室の開講を予定しております。

これまでのこうちみませ楽舎の詳細は、こちらから。


教室①ゼロから始める地域イベントのつくり方「星空で賑わうまちづくり」


星空を見上げてごらん♪

 この教室は、通常教室のステップアップクラスである「プレミアムクラス」の、令和4年度の受講生・土岐威さん(高知市浦戸在住)が賑わいの創出の一環として、星をテーマに掲げたアイデア「U DREAM PROJECT 」がベースになっています。「U」には、「浦戸」「宇宙」「あなた」の意味が込められているそうです。
主任講師にみませ楽舎ではおなじみ、NPO法人土佐山アカデミー事務局長 吉冨慎作さんを迎え、企画者と受講生が一体となった教室展開をしていきます♪
星のプロフェッショナルをゲスト講師に迎えた特別な時間も用意して、盛り上がりを見せることでしょう。
今から楽しみです!!

教室②地域を生かし、思いを引き出す「アウトドアファシリテーターになろう」


一人一人の思いを共有♪

 昨年、大変好評を博した防災アウトドア入門教室の講師・一般社団法人をかしや代表 菊間彰さんを迎え、自然体験学習を通して参加者の「思い」や「言葉」を引き出すファシリテーション技術の基礎を学びます。
私たち協力隊も講師として、教室の運営を担います。
移住者視点の気づきやアイデアをどんどん出して、盛り上げていきます。
どうぞお楽しみに♪


募集チラシ(表)


募集チラシ(裏)

こうちみませ楽舎通常教室のお申込みは、こちらから!!

https://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/117/mimasegakushakaiko2023.html



地域活性推進課
吉田友一


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?