見出し画像

一生モノのお財布が欲しい③ 職人さんの手ずからモノを買うという選択


前回は「N25」というブランドの職人さんの工房兼ショールームにお邪魔して、お財布をオーダーした話でした。
「職人さんからモノを購入する」という、日常生活ではなかなか体験できない、貴重な経験から感じたことを今回は綴っていきたいと思います。

前回の記事はこちら↓


「こだわり」への思い

私はここ最近、以前の眼鏡の記事でも触れたように、「個性」を大切にしたいという想いを強く持っています。

お財布の買い換えを考えたときに、私が魅力を感じたのも「経年変化に伴って自分だけのお財布が仕上がっていく」という点でした。自分だけの一点モノ。替えがきかないからこそ、いっそう大切に使おうという思いが湧いてきます。

そして長く使うものならば、こだわって作られているものが欲しいものです。長く大切に使うんだ!というこちらの熱量に応えてくれるお財布が良かった。だからこそ、職人さんのこだわりがつまっていると感じたN25のお財布を購入するに至ったわけです。

なんですが!かき集めた情報から伺い知れるそのこだわりっぷりを見て、N25の職人さんは、ものづくりに真剣な、ともすると神経質ともいえそうな職人さんなのかなと想像していました。(そのため、実はお会いするまでちょっとドキドキしておりました。)

職人さんとお話ししてみて

ところが、実際にお会いした職人さんである店主さんは、私の思い描いていたステレオタイプな職人像とは違って、穏やかで素朴な方でした。でも、その話しぶりから、革製品への情熱をお持ちであることがよく分かりました。

以前の記事にも書きましたが、通常ライン以外の様々な革もついつい買って取り揃えてしまうこと、日本で1人しかいなかった真鍮の口金を作れる職人さんを見つけ出してきたこと、日々商品の改良に努めていること、などなど…。真摯にものづくりに向き合っている人の言葉には、胸に響くものがありました。

また、展示スペースに並んでいた商品を見ても、それらの一点一点に愛情が込められていることは明白でした。どの商品もみな存在感を放っており、それでいて互いに喧嘩することなく、むしろ引き立て合っているかのよう。きっとそれらを並べた職人さんの愛がなせる技なのかなと想像しました。

また、今回は店主さんの奥様も顔を出してくださったのですが、奥様もまた素敵な方でした。しっかり者の雰囲気がありながら、あくまで職人である店主さんの後ろで出過ぎず控えていて、必要な時に必要な声掛けをしてくれる。そんな優しい方でした。

今から思えば、この職人さんと奥様なら信頼できると感じたので、私は何のためらいもなくお財布を購入しようと思えたのかもしれません。革の素人である私にも優しく丁寧に向き合ってくださるお二人でした。

職人さんの手ずからモノを買うということのよさ

店主さんは、お客さんの顔を見て商品をつくることができるのは、作り手としても嬉しいことだと仰っていました。

一方で、買い手としても、作り手さんのお人柄や考えを実際に見させてもらえる・聞かせてもらえることは、きちんと納得してお買い物ができる良さがあると思います。

自分の目で見て、確かに信頼できると思えた人に直接お金を支払い、商品を作っていただくということ。こんなお買い物のしかたは、とりわけ大量生産品に溢れた現代では、ひとつの贅沢なのかもしれません。

考えてみれば、世間には安さ重視の大量生産品があふれています。私もよくお世話になっていますが、安かろう悪かろうな側面はあって、寿命が短いことも多いです。均質で画一的で、無機質なものたち。大切にしようという気持ちは薄れてしまいがちです。

それに引き換え今回のお財布は、一点モノという替えの利かないものであることに加えて、「どこの誰とも分からない消費者」ではなく、「私」という人物を知ったうえでつくっていただいたものです。
私の顔を見ないでつくられたものとは、どこかに違いがあるはずだと思っています。それは目には見えない違いかもしれないけれど、きっと大切ななにかなのだと私は信じています。

そんなふうに思えるお財布を、一生モノのお財布として相棒に選べた幸運。ありがたく思います。

前回の投稿からチラ見せしているmy wallet


以上がショールームを訪問させていただいた感想でした。

今回のような職人さんたちとの交流という思い出もまた、オーダーメイドならではの良さだと改めて思いました。

こぼれ話…笑ってやってください

実は……この感動をほかの人にも広めたい!こんなステキなブランドあるんですよ!と宣伝したくて、インスタの公開設定アカウントをつくり、お財布の投稿をしたものの……1番最初にご本家様に「いいね!」をいただいたほかは、ほとんど反応がないという事態に。

こちら、かなしみの投稿↓

インスタのアカウントをわざわざつくって、お礼のレターを届けるという迂遠で奇妙な行動に……

自分は長文になりがち人間であることもあり、ブログ形式の方が向いている気がして、noteを始める踏ん切りがついたのでした。

とはいうものの、インスタの方も少しずつ頑張るつもりですので、たまに覗いてやってくださいませ!

◇◆お店情報

◇店名
N25 横浜showroom
◇地図

◇営業時間 ※予約制
木・金 13:00〜14:30、15:00〜16:30
土 16:00〜17:30、18:00〜19:30
◇HP (上:TOPページ/中:オンラインストア/下:showroom予約ページ)
【公式】N25 - 革の手しごと - 財布 | トートバッグ | レザー小物 (n25leather.com)
【公式】N25 - 革の手しごと - オンラインストア (直営店) (n25leather.com)
【公式】N25 - 革の手しごと - 横浜本店のご案内 (ショールーム) (n25leather.com)


(次回、手元に届いたお財布について語ります)

◆一生モノのお財布が欲しいシリーズはこちら 

◆関連記事

この記事が参加している募集

最近の学び

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?