見出し画像

ジャズのリズムの大切さ

ジャズでリズムが本当に大切であることがだんだんわかって来ました。


勉強をすればするほどリズムの必要性をを感じるようになりました。

かなり前に飛行機の中でスイングガールを見ましたが、リズムについて英語の字幕で次のように言っておりました。


あのクレージーキャッツの谷啓さんのセリフです。

For starters, let's focus on the beat.
Jazz is played to a unique rhythm.....
You accent the backbeat.
With most music, you accent the top of the beat. But, in Jazz, it's the opposite.
Just follow that beat, you can jazz up anything.

あのバックビートの感覚をドリフの「誰かさんと誰かさんと麦畑」元々はスコットランド民謡 で、信号待ちで発見するあたりなど感動ものでした。

勉強になりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?