見出し画像

高知巡礼45 茶目っ気満載の土佐

 4月も半ばになり、本格的な春だ。
春と言えば、桜とか入学式とか色々あるが、僕にとって高知の春はお茶である。

あまり知られていないが、高知は意外と茶どころである。
特に、以前住んでいた四万十町はお茶づくりが盛んでガッツリ手伝わせていただいた。

四万十町の茶摘み

写真のように手で摘む場合もあるが、面積が広い所は機械で摘んでいく。
これがまた重労働で、半日でもクタクタになる作業である。

四万十町のお茶は高知県内や通販でも買えるので是非一度試飲してほしい。


そんなお茶の面白い自販機ができたとのことで見に行ってみた。

お茶の自販機?

見た目は完全にタバコの自販機!
土佐のチャバコって書いてある(笑)
試しに一つ買ってみた。

チャバコ

パッケージは坂本龍馬や高知城など。
メッセージもタバコっぽいが、高知愛を感じる内容。
水に溶かして飲めるので飲んでみたら意外と美味しい♪

ちなみに、この自販機があるのは高知市にある
とさのさと

ここは、高知県の魚や野菜が売っているとさのさとブース。
高知のグルメが味わえるアグリコレット。
スーパーのサニーマートが併設しているまさに高知ショッピングモール。
高知は広くて、意外と県内の名産も行くには遠いが、ここだと手に入ることが多い。

入口看板
とさのさと

とさのさとっていうネーミングも好きだ。

地元の人でも行くが、観光でお土産を買いたい時にもオススメ。
お茶のように、なかなか知られていない名産もあるので是非発掘してみてほしい。
メダカもけっこう種類がいる。


よろしければサポートお願いします!高知を盛り上げていきますよ!