見出し画像

ナセバナール

なせば成る

なさねば成らぬ

なにごとも

成らぬは人の

なさぬなりけり

上杉 鷹山


何かを成し遂げようという意志をもって行えば、どんなこともいつかは成し遂げることができる。結果に結びつかないのは、成し遂げる意志をもって行わないからである。

やる気だけでは届かなくても、本気のやる気でもって進めば辿り着けることもある。たとえ当初の目標とは違っていても、達成感に繋がる。ってね、わかっちゃいるけど頭で計画を立てるだけでしばしばやり遂げた気になる私はそれ以前の問題か。そんな私が日常で子にも自分にもよく言い聞かせるのが「できない。と決めつける前にまずはやってみよう!」やってみたら何かが必ず見えてくる。失敗してわかることもある。決めつけたらそこで終わっちゃうからね。

いつもいつでも前向きではいられないけれど、日々「なせば成る」のこころを忘れずに過ごしたいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?