自己紹介

ドイツ在住20年、紆余曲折を経て、保育士の職業訓練をしています。

40代、記憶力も低下を辿り、果たして無事終えることができるのか。

それはさておき、書くことで、自分の気持ちを消化しようとした蜻蛉日記の作者に感化されたのと、保育士職業訓練についての情報を提供できたら、という思いから。

ま、簡単に言えば、ちょっとした日記でもある。職業訓練でも悶々とした気持ちなど、書くことで消化したい…
日常生活で日本語を使うという目的も。

ドイツでは教育に関しては、各州が決定権を持つので、私の体験を読むことで、違いや面白さを発見していってくれたら嬉しいです。

ちなみに、道真というのは菅原道真から。
大学卒業後、自分が住んだ街かベルリンに就職したかったものの、すぐに職を得る事ができず、私の中でドイツにも入っていないバイエルンまで南下しなければ職が得られなかったことが悔しくて、絶対に戻ってやると誓った。同時に、気がついた。こ、これは大宰府に左遷された菅原道真と同じじゃないか、と。
勝手に道真公に自分を重ね、それからは道真一本だ。
入京も未だ叶わず、最近はここの生活を楽しんでいる。
住めば都とは、このことかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?