見出し画像

『ミスター・スマイル』(オトナの恋愛ラジオドラマ・イシダカクテル_2022年4月12日オンエア分ラジオドラマ原稿)

男NA 

彼女は僕の右肩にもたれかかって眠っていた。

僕はシャンパンを二杯飲んでいた。

"キスをしなければ目を覚まさないんじゃないだろうか"


BGM(ミスター・ロンリー)


彼女と出会ったとき、彼女は男と別れたばかりで、僕は一人ぼっちだった。

木屋町にある小さな古いジャズバーのカウンターで、彼女は僕の右隣に座って、右の頬をカウンターにくっつけて眠っていた。

少し飲み過ぎたんだろう、顔のそばにあるシャンパングラスは空っぽで、彼女の白い頬は少し赤く染まっていた。

くちびるは分厚くて、そして少し開いていた。

   

"キスをしなければ目を覚まさないんじゃないだろうか"

僕はそのとき真剣に、そう思ったんだ。

彼女の寝顔をじっと見ていた。

すると彼女は何もしなくとも自分から目を開けた。

涙を流した後だからなのか、目は赤く腫れていた。

頬をカウンターにくっつけたまま、彼女は僕にこう言った。


女 

「なぜ、私の顔を見て笑っているの?」


男NA

僕が彼女の顔を見て笑っていたというのは、そのとき彼女に指摘されるまで、自分でも気付いていなかったことだ。


男 

「なぜだろう。でも人は、悲しいときは涙を流し、幸せなときに笑うんじゃないかな」


男NA 

すると彼女はニコッと笑った。

そして僕らは付き合った。

それから数年が過ぎた。

僕の右肩に頬をのせた彼女は、遠い地平線が消えて、深々とした夜の闇に心を休めている。

満天の星をいただく果てしない光の海を、ゆたかに流れゆく風に心を開けば、きらめく星座の物語も聞こえてくるようだった。



機内アナウンス 

「みなさまにご案内いたします。

この飛行機は、ただいまからおよそ30分ほどで、ホノルルに到着する予定でございます。

ただいま、ハワイの時間では午前9時30分でございます。

ホノルルのお天気は晴れ。

気温は摂氏28℃という連絡を受けております」


男NA

機内アナウンスが、僕らのハネムーンの夜間飛行の終わりを告げてくれた。

彼女はまだ眠ったままだった。

右肩にもたれた彼女の顔に僕も頬を寄せ、そして僕は笑ったんだ。


おしまい


※こちらの小説は2022年4月12日放送(21:00~21:30)
LOVE FM こちヨロ(こちらヨーロッパ企画福岡支部)でラジオドラマとしてオンエア


感想は #こちヨロ  で

挿絵:Gota Ishida

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?