見出し画像

🇬🇧#13 ロンドン テムズ川のほとりを歩く

前回はこちら。


テート・ブリテンを鑑賞したあと、まずはテート・ブリテン近くの「Morpeth Arms」というパブで昼食を。

ここのフィッシュ&チップスは衣がサクサクで美味しく、今のところマイベストです!数軒しか行ってないけど!

カウンター
12時に入った時は空いていましたが、すぐに満席に。
フィッシュ&チップス。大きかったですが衣がサクサクで美味しいしかったです。

お店のリンクはこちら。


昼食でお腹いっぱいになったので、食後の散歩です。まずは橋を渡ってテムズ川の右岸の方に行きます。

対岸には「MI6本部」がありました。映画『007/スカイフォール』で爆破されていましたね(笑)

何重もの柵と監視カメラで固められていて、写真を撮っていると怪しまれそうだったのでサッと通り過ぎました。

ちょうどボンドがこの橋を渡っている時にMI6が爆破されました

テムズ川の右岸を北上すると、壁にたくさんのハートが塗られていました。この「The National COVID Memorial Wall」にはイギリスでの新型コロナウィルスの犠牲者の数だけハートが描かれているそうです。

イギリスでの新型コロナウィルスの犠牲者は20万人を超えます。壁一面のハートが何百mも続いていました。


対岸には「ウェストミンスター宮殿」が見えます。木陰にベンチが並んでいて、宮殿やテムズ川を行き交う船を眺めながらしばらくぼーっとしてました。

対岸からだと全景が見えます

川に沿ってどんどん北上してウェストミンスター橋を超え、ゴールデン・ジュビリー橋を渡ってテムズ川の左岸に戻ります。この辺はロンドンアイや水族館などもあり、多くの人で賑わっていました。

ウェストミンスター橋とビッグベン
ゴールデン・ジュビリー橋から


ストランド通りを東に進みます。この辺は街並みがとても綺麗。

チャリング・クロス駅。シャーロック・ホームズがよく使っていた駅です。
なぜか毎回撮ってしまうイギリスの改札

すぐに「サマセット・ハウス」に到着!大きな家ですね。

サマセット・ハウス

今回歩いたルートはこちら。途中で休んだりもして1時間半くらいだったと思います。

天気も良くほどほどに暖かい陽射しの中を歩くのは気持ちよかったです。

次回はサマセット・ハウスにあるコートールド・ギャラリーで印象派の絵画を鑑賞します。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?