見出し画像

🇨🇿#1 チェコ・プラハへ

2023年7月、イギリスに滞在している身なのですが、ちょっと出張でチェコ・プラハに行ってきました。

ブリティッシュ・エアウェイズで行きます。

ロンドンからプラハまでは飛行機で2時間、うち20分くらいはヒースロー空港内の移動と渋滞待ちだったので、実質1時間40分くらいの飛行時間でした。

神戸から北海道に行くのが2時間のフライトなので、そんな短時間で外国に行けてしまうヨーロッパの狭さには驚きますね。

プラハの空港付近。見渡す限り畑が広がっています。


プラハ空港から市街地までは、公共交通機関だとバスと地下鉄を乗り継がないと行けないので面倒です (今回で慣れたので次はバス&地下鉄でもいいかも)。

今回はタクシーで移動することにしました。空港を出てすぐのタクシー乗り場で拾ってホテルに直行。私が泊まったホテルはちょっと街外れにあったので、1000czk (6,500円) くらいしました。

ちなみに帰りにUBERで同じルートを乗ったら600czk (3,900円) くらいでした。確かプロモが入って2-3割安くなっていたり、乗った曜日や時間帯が違ったりしますが、それでもUBERの方がお得だと思います。乗る前に金額がわかりますし。


今回泊まったホテルは「Stages Hotel Prague, Tribute Portfolio」というところ。

観光地や飲食店が多い旧市街からは遠いですが、その代わりに新しくて綺麗なホテルです。しかもマリオット系列なので会員の身としては色々お得なのです。

Stages Hotel 外観
お部屋。広くて清潔!エアコン完備!


さて、荷物を置いて一休みしたら旧市街へ行ってみましょう。ホテルから地下鉄と歩きで20分くらいでした。

歴史のある建物たちにただただ圧倒されます。どの方向を見ても美しく、さらに路上のゴミもなくとても清潔な街街並みでした(イギリスが散らかり過ぎな気もするけど…)

聖母マリアの柱像とティーンの前の聖母教会
ヤン・フス像
天文時計


今回はここまで。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?