見出し画像

結婚式を考えよう!vol.1

はじめまして。
私たちは大学で出会ってから10年間の交際を経て、この度結婚する運びとなりました!
こうして結婚できたのも周りの方々に温かく見守ってきて頂いたからです。
これからは、感謝の気持ちを少しずつお返ししてゆけたらと思っています。
私達の企画や情報が、何か、どこかで、少しでも、どなたかの役に立てる事があれば嬉しいなと思い、noteに記録をしていく事を決めました!
末永くよろしくお願いします!

自己紹介

まずは、私たち夫婦のことを紹介します!

画像1

左から花奈(カナ)、中央が楢(ナラ)、広大(コウダイ)。
昨年4月の在宅期間に愛犬のミニチュアダックスフンドの楢を迎え、家族3人で暮らしています。
花奈と楢の魅力は今度の機会にじっくりお話しします、、、笑

私たち夫婦は2人とも組織設計事務所という設計会社で建築設計者として働いています。
主に規模が大きいオフィス、公共施設、学校などを設計する機会が多いような設計事務所です。

私たちは、出身大学、大学院、研究室がすべて同じで交際7年目。
各々別の設計事務所に就職し3年。
交際10年目にして結婚をし、新しい家族となりました!

人生に一回の結婚式

さて、入籍をしたら結婚式を予約しなければ!!と!
ゼクシーを買って、試食会に行って、チャペルを見学、、、
まずは噂に聞いてる型通りに行動してみます。ゼクシーを2人で眺めながら…

イメージ

挙式は和装で神前式がいい、披露宴は植物に囲まれたサンルームがいい、夕暮れからはガーデニングパーティでおしゃれに盛り上げたい。
私たちが主役という雰囲気でなく、迎える方々に感謝を伝える事、楽しんで貰える事をまず第一にできるような構成にしたい!

ただ、そういった理想にマッチした、納得できる結婚式会場が見当たりません。。。
人生に一回の結婚式妥協して選んでよいのか、、、

結婚式会場をつくろう!

それなら、自分たちで結婚式会場をつくってしまおう!!

と企んだ訳です。

日頃から建築設計をしているので、2人でその生業を生かせるのではないか。
ケーキに入刀に勝る大掛かりな初の夫婦の共同作業ができる(笑)、さらにそれが2人の関係を結んできた建築設計であるという事は、私達にとって大切な事ではないか。

そんな経緯で、一から結婚式を作って行こうと考えています。
今後は順々に、具体的な敷地や、計画素案、プロセスなど取り上げて公開していきたいと思っています。

近頃はコロナやDIYブームの背景もあり、ものづくりや建築に興味を持ち始めた方、手作り結婚式を考えられてる方々が増えていると思います。
建築設計者が設計を進める過程や手法なども、参考になる事があるかもしれません。
設計の具体的な事や知見も絡めて諸々ご紹介していけたら良いかなと思っていますので、

乞うご期待ください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?