見出し画像

人生最大の気づき・アトピーが地球を救う

こんにちは!

暮らしを楽しむ薬膳師 

東 洋美です。



今日はわたしが長年秘めていた

人生最大の気づき


子どものアトピーの原因と


そして


今日から地球を救う方法


お話ししていきますね。





長男がアトピーで夜も眠れないくらい

ボロボロの肌になり、病院10箇所通い、

サプリ、漢方、テルミー、様々な治療法を探していたとき


恩師である鍼灸師の先生から

「小麦粉、やめてみたら?」と提案されました。




小麦粉・・



小麦粉に含まれるグルテンが

腸内環境の悪化、腸管の炎症の原因になり

リーキーガット症候群(腸から物質が漏れる)

恐れがあるとは知っていて



でも



そのときのわたしの食生活は

ホームベーカリーで毎週パンを焼き

パスタ、うどん、ラーメンは献立の定番

おやつに菓子パン、クッキーを楽しみ

趣味はパン屋めぐりという、、


ええ。小麦粉が大好きでした。



でもね

腹を括って1ヶ月

小麦粉をやめてみたんです。



小麦粉製品を食卓からなくして

ごはん、味噌汁、重ね煮の一品くらいの

食生活を送ってみたんです。



そうしたら



何をやっても改善の兆しがなかった

血まみれの長男のおでこが



ちょっと、、

良くなってきた・・!!!



これは本当に

衝撃でした。



当たり前に食べていた食べ物によって

アトピーを引き起こしていたんだって



実感したんですよね。




そして

もう一つ衝撃だったことが

あります。



小麦粉のグルテンが

腸内環境を悪化させると書きましたが



実は

小麦粉の原種、古代種には

ほとんどグルテンが含まれないんです。



現在一般的に出回っている小麦粉のグルテンは

古代種の約30倍とも言われているそうです。



なぜそんなに

グルテンが

多くなったのか?



それは

より効率よく、安価に、大量生産できるように、

人が品種改良をしてきたから。



つまり

わたしのような

安くて、手軽に、たくさん食べたい

消費者のニーズに合わせて

品種改良をしてきたから

と知ったんですね。



安くて、手軽に、たくさん食べたい

消費者のニーズに合わせて



品種改良をする

生産方法を変えていく

薬品や添加物を加えていく



そして

食品自体の性質が変わったり

品質が落ちる。



場合によっては

人の身体に負担になるほど

自然とはかけ離れた食品になる。



これは小麦粉に限らず

さまざまな食品に

同じ状況が起こっています。





この経験から

わたしは初めて



自分自身の小さな選択が

社会に影響していることを

実感したんです。



ここからが

本当に重要なのですが



アトピーを改善する食生活を

探し求めていったら



同じ食品でも

本当に

食べる人の健康を願い

安全と美味しさを追求し

自然に即した製法を守り

日々品質を向上させようと励む


味噌、糀、かつお節、

醤油、油、塩、米、農業とに

出会うようになりました。



そうして

アトピーを改善した食生活が

結果、

時短で美味しくて健康になれるとわかり

薬膳講師としてお伝えするように

なったんです。




美味しくて、健康になれて

地球環境にも良い食生活は



すでにこの日本に

たくさんあるんです。




子どものアトピーは

わたしの食生活の選択が原因でした。



逆に

食生活の選択次第で

美味しくて、健康になれて、地球環境にも良い

食生活を送ることができる。



わたしたち自身の選択で

地球をよりよくしていけるんです。



この学びを確信することが出来たのが

桐村里紗先生の書籍

『腸と森の「土」を育てる』でした。



この書籍を読んだときの

感動といったら・・・


新書で涙が溢れたのは

生まれてはじめてでした。




食生活から自分と

大切な人はもちろん

地球環境も健康にできる。


個人の健康から

地球全体の健康へ

シフトしていく。



あまりに感動しすぎて

溢れるままに感想をブログに書き

桐村先生のお名前を検索し

メッセージしてしまいました。



桐村先生からご紹介いただき

『腸と森の「土」を育てる』

オンライン講演会に2回参加



桐村先生のお話しは

とてもわかりやすくて

事実だけでなく、精神性、全体性を含んで

ものすごく面白く、感動して

より一層ハラオチしたんです。



なによりも

桐村先生の想いに共感して

桐村先生のお話しをわたしの大切な方々にも

聞いていただきたい、絶対勇気になる!

という思いから



今回

同じ想いの方々のご縁と

ご協力いただいた方々のご尽力のおかげで



『腸と森の「土」を育てる』

桐村里紗先生の講演会を

企画することができました。



桐村里紗先生は

メディアや講演に引っ張りだこの

著名な先生であり


こんな普通のイチお母さんであるわたしが

本来お呼びできる先生ではないのです。



当日は東家の元気を支えていただいている

美味しくて地球も健康になるマルシェも

併せて開催が叶いました。



本当に

桐村里紗先生と

お力をお貸しいただいたみなさま

ご参加いただくみなさまのおかげです。

ありがとうございます。




3/27講演会当日まで後1週間を切りましたが

すでに50名近い方々にオンライン・会場と

お申込みいただいており


また

SNSでのシェア、拡散もいただいております。


本当に本当にありがとうございます!



今、感染症に、戦争に、災害にと

不安なこと、心配なことは尽きませんが



美味しくて元気になるばかりか

免疫力や直感力が上がり

森や土が再生していき

地球環境にも貢献する食生活を


わたしたちは日々、選択できるんです。



あなたの食生活から地球も健康にしませんか?



今日から

わたしたちが出来ることは

必ずあります。



お会い出来るのを楽しみにしております!


3/27開催『腸と森の「土」を育てる』

桐村里紗先生講演会(オンライン有)

🔻詳細・申込🔻


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

お気持ちをありがとうございます!あなたの健康に寄与できるように、書籍、講座、メニュー試作に投資して、還元に努めます。