見出し画像

#66 学習を継続し、習慣化する秘訣とは

学習には、いくつもの艱難辛苦が存在します。
始める苦しさ、続ける辛さ、習慣化する難しさ。
まさしくダイエットと酷似する難しさが存在します。


学習を習慣化し、成果を出すまでの艱難辛苦

始める・続ける・習慣化する

日常学習においても、受験勉強においても、この「はじめる」ということは、とても大変なことです。なかなか重いコシをあげずに勉強しない我が子をみて、「ダラダラしていて勉強をなかなか始めない」と思う保護者の方は多いと思います。
しかし、楽しいばかりのことならいざ知らず、殊、勉強に関しては、始めることが、とてもハードルが高いものです。

朝学習などを始めてみたものの、なかなか長続きしない。所謂、三日坊主ですね。これは、大人なら誰しも経験があることと思います。
「よし!明日からダイエットする!」
「今年は、英語の勉強を頑張るぞ!」
様々な目標を掲げては、目標達成の野望が潰えていく。
まさしく、ものごとは継続することが難しい、と私は思います。

ここから先は

3,181字
この記事のみ ¥ 200

よろしければサポートお願いいたします。頂戴しました応援は有効に活動費として使用させていただきます。