見出し画像

乳がんになりました〜退院後3回目の受診〜

こんにちは、紅子(こーこ)です。

昨日は術後3回目の受診でした。

排液はもうほとんど溜まってなくて、もう水抜く程溜まってないですって先生に言わないといけないかな…なんて心配してましたけど、全然何もそれについては言われなくて、「ちょっと難しい話なんだけど…」と切り出されました。


私が見つけた方ではない塊の方をまだ追加で病理検査してるって言ってたけど…なんかそっちはそっちで違うタイプだったの!?難しいって何!?ってめちゃめちゃ構えたんですけど、一般人に説明するのが難しいってい話だった模様。


ビビったわ…。


自分で見つけた方の塊が悪さをしている方で、浸潤がん。

もう一つの方は乳管を突き破っていない非浸潤がんとの事。


非浸潤がんは乳管を突き破っていないけど、乳管の中を進んでいくらしく、私の右胸切った部分の下部までガンがあったらしくて、でも最後の部分で大分減ってるからホルモン療法でもガンを消すのに少しは効果があるとの事で治療方針に変更はなくホルモン療法でいきます!と言われました。


良かった〜(>人<;)

放射線治療も追加手術も出来ればやりたくなかったから。

化学療法はセンチネルリンパ節以降のリンパには転移がなかったから無しで良かったし、こうギリギリのところを歩いてる感。

もし「化学療法とか放射線とか追加手術やる?」と聞かれてても「やりません!」と言ってたと思うけど、主治医の治療方針と自分の考えに差がない事はストレスが少なくて済むからありがたい。


ひとまず、心配事が一つ減りました。


最終結果としては、

腫瘍2cm未満、ホルモン受容体陽性Ha2タンパク陰性のリンパ節転移ありの乳がんでした。

ステージ2aになるんかな?

そしていよいよ内服スタートという事で、昨日タモキシフェンという抗エストロゲン薬が処方されました。


今朝から飲み始めましたが、まだ何も副作用的なモノは感じてないです、さすがに。


更年期症状みたいなのが出るという情報をネットでも見たり、乳がん経験のある看護師さんもホットフラッシュとかあってしんどかったと言っていたので今からドキドキしています。

どれくらいの副作用が出るのか…。

いつから出てくるんだろう?と思って検索しても人それぞれっぽいし…。


仕事に早く復帰出来るかどうかはこの副作用にかかっていると言っても過言ではない。


副作用は比較的少ない薬だとも薬剤師から聞いているので、ほとんど症状出ないといいなぁ…なんて考えています。


また飲み続けてどうなるか報告します!


******************************

あ、また昔に描いた漫画をAmazonインディーズマンガにupしました!

絵を少し修正したりしましたが、青いです…(笑)

そして内容も青い、アオハルです。

見ていただけると嬉しいです。


本日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?