見出し画像

人生2度目の針生検の結果を聞きに行ってきた話

こんにちは、紅子です。

4月に人生2度目のバチーンって太い針の針生検をやって、4月の終わりに結果を聞きに行ってきました。


結論から言いますと…悪性でした…。

前回の乳がんの細胞とよく似ていて、見た目も一緒らしい。

取り残されてた部分があって、この1年で増殖したんかな…。

で、7月に再手術する事になりました。

まだ結構時間がある(苦笑)

飲んでいたタモキシフェンは効いていない可能性が高いから薬を変更する事になり、閉経後使える内服薬を飲む為、女性ホルモンが出るのを抑制する注射を打つ事になりました。

ゾラデックスという注射を打ったのですが、私が通院している病院の採用薬は3ヶ月製剤だった為、針が太い事にとりあえずビビるしかないよね。

そして急だから持ち合わせないし!

前回針生検で追加の検査費用が5,000円増えたので、この日の支払い額は17,000円越え。

クレジットカードで支払ったけど…自転車操業やないか。


この注射、お腹に打つんですけど少しでも痛みを和らげる為に保冷剤でお腹を冷やしてもらい、いざ!


「痛ッ!いったーい!痛っ!」

パチンって鋭い痛みを一瞬感じた後にお腹の中に持続的な痛みが…!


病院の処置室で叫んでしまったわ。


帰りにジムで運動して帰ろうと思っていたけど、運転してたらジワジワ痛みが続いて…段々気持ちも凹んで来てジムに行くのをやめました。

よく考えたら注射打った日に運動していいんか?って話ですけど。


私の勤めている病院で、入院してたお爺さんが「あれ痛いで打ちたくない」と過去に言っていたという話を聞いた事があったのですが、今ならそのお爺さんの気持ちが分かる!

そして宇宙人にさらわれてチップ埋め込まれたらこんな感じかもしれない…とも思う
2日間くらい腹部に異物感がありました。

最近はペットにチップを埋め込むという話も聞くけど、ペットもこんな感じなのか…可哀想に…と思ったりする。


副作用は更年期障害的な症状らしい。


打ったすぐは一時的に女性ホルモンがいっぱい出た状態になって、その後いっぱいあるからもう出すなよーと指令が行くみたいで女性ホルモンの分泌が抑制される様なので、注射後2週間〜1ヶ月後から更年期障害みたいな症状が出てくる人には出てくる。


今およそ2週間経ったけど…とりあえず今のところ何もないと思う。


そして内服はアロマシン錠(先発名)に変更になった。

次は来週PET-CT検査を受けに行ってきます。

あー…また精神的によろしくない日々が続きそう。


では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?