見出し画像

針の太さを調べてみた件

こんにちは、紅子(こーこ)です。

前回の日記で注射どーする?という悩みが発生したと書きました。

そして自分だけじゃなくて他の人の意見も聞きたいと思って、職場の同じ部署の人達に「どー思いますか?」と聞きに行ってきました。

結論は出なかったんですけど、

「先生が私だったらどうしますか?」って聞いてみたら?って意見とか。

「費用対効果ですよね…」って私が考えてる事を同じように考えていたりとか。

とりあえず「痛そう…」ってやっぱりなりまして、針の太さ調べてみることになりました。

ネットで薬剤の添付文書を探して、ゾラデックス1ヶ月製剤が16G(外径1.6mmほど)、3ヶ月製剤が14G(外径2.1mmほど)と判明。

定規で2mmと1.6mmを交互に指で示して、0.5mmの差を感じる…。

定規で見ると結構差がある。

やるなら3ヶ月製剤なんだろうか…。

それとも1ヶ月で始めるのか…。

今日の治療薬って本を同僚が見てくれたら、打つ部分に麻酔してからって書いてあるって事で、麻酔してからなら耐えられるかもしれないが、どうなんだろう…それも聞いてみないとな。

それにしても約2mmの大きい事。

採血針で21G前後が1mm程度だとすると2倍…。


それをお腹にブスリ!

そして固形物が入る。


想像しただけで怖い😱


ああ、どっちがいいんだろうなぁ。


また来月の受診時に聞いてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?