見出し画像

【ゲラ読み募集中】三田紀房氏の半生記から『赤ちゃんのぐずり泣きが止まる本』まで。注目5作品をピックアップ

本記事ではNetGalleyに掲載している2月末から3月半ばにかけてオススメしたいゲラ読み募集中の5冊をピックアップしました。気になる作品をチェックしてみてください!

NetGalleyは出版社が掲載した発売前の本のゲラやイチオシ既刊本を読み、レビューを書いて本のプロモーションを応援できるWEBサイト。当社でも文芸作品から実用・ノンフィクションまで常時10作品前後をラインナップしています。

ゲラ読みのリクエストを送るには会員登録が必要です。登録・利用は全て無料。読んでみたい作品にリクエストを送り、出版社に承認されると、作品を読むことができます。読み終わりましたら是非レビューをご投稿ください!


『ボクは漫画家もどき イケてない男の人生大逆転劇』三田紀房

1冊目は、大ヒット漫画『ドラゴン桜』の作者・三田紀房さんが赤裸々に語った窮地でもがき苦しんでいる人、夢を持てない人に贈る〈人間万事塞翁が馬〉半生記!

『ボクは漫画家もどき イケてない男の人生大逆転劇』三田紀房

刊行日 2024/03/19 NetGalley掲載終了日 2024/03/18

◆内容紹介

「将来の夢」なんて何もなかった少年時代、図らずも1億円以上もの借金を背負った二十代、描けども描けども漫画が売れなかった三十代、そこからどうしてベストセラー漫画家になれたのか?

その「超大逆転」の根底には、三田さん独特の思考法があった!

20代で借金1億円。だが、そのピンチこそが彼の人生の大きな転換点になったのだった。

「僕はカネが欲しかったから漫画を描いた」

『ようせいじてん 星座のようせい 12か月』作/小手鞠るい 絵/松倉香子

2冊目は、うさぎタウンシリーズで人気の小手鞠るいさんと松倉香子さんコンビの星座の物語。 短いお話12話で、1日1話の読み聞かせにもぴったりです。

『ようせいじてん 星座のようせい 12か月』作/小手鞠るい 絵/松倉香子

刊行日 2024/04/09 NetGalley掲載終了日 2024/03/11

◆内容紹介

あなたの星座はなに? ぼうけんずきのみずがめ座? ゆめみるうお座?
子どもも大人も大好きな12星座のようせいたちのものがたり。

小学館児童出版文化賞、ボローニャ国際児童図書賞受賞などの小手鞠るい氏最新幼年童話シリーズとなる「ようせいじてん」シリーズ。カラーページいっぱいの美しい童話集です!

『だから殺し屋は小説を書けない。』岡崎隼人

3冊目は、第34回メフィスト賞を受賞した岡崎隼人さんの17年ぶりの新作! 夏の瀬戸内海が舞台の殺し屋アクションエンターテイメント小説!

『だから殺し屋は小説を書けない。』岡崎隼人

刊行日 2024/03/12 NetGalley掲載終了日 2024/03/14

◆内容紹介

飛び散る骨、舞い上がる車、迫りくる刺客
「もう、たくさんだ」
美しき男たちが血で描く”愛の神話”

伝説の殺し屋・和尚に拾われ、自らも殺し屋となった青年・雨乞。和尚への服従を誓う雨乞だが、唯一誰にも打ち明けていない隠し事があった。それは、小説を書くこと。

初夏のある日、駐在警官・藪池清を始末する命を受け、瀬戸内海の小島へと向かった雨乞は、小さな違和感を抱く。依頼人の正体は? この男を殺す目的は? なぜこの場所で?

雨乞は真相を探るため、24時間の猶予を貰った。
人生を変える1日が始まる――。

『サロメの断頭台』夕木春央

4冊目は、『方舟』『十戒』で話題の夕木春央さんの最新作! 未発表の絵の謎を追って、井口と蓮野が大正時代を駆け回ります!

『サロメの断頭台』夕木春央

刊行日 2024/03/12 NetGalley掲載終了日 2024/03/12

◆内容紹介

天才芸術家の死、秘密を抱えた舞台女優、盗作事件に贋作事件、そして見立て殺人。
全ての謎が解けるとき、『サロメの断頭台』が読者(あなた)を待つ。

油絵画家の井口は、元泥棒の蓮野を通訳として連れて、祖父と縁のあったオランダの富豪、ロデウィック氏の元を訪ねた。
美術品の収集家でもあるロデウィック氏は翌日、井口のアトリエで彼の絵を見て、「そっくりな作品をアメリカで見た」と気が付いた。

未発表の絵を、誰がどうやって剽窃したのか?

盗作犯を探すうちに、井口の周りで戯曲『サロメ』に擬えたと思われる連続殺人が発生して――

『赤ちゃんのぐずり泣きが止まる本』鈴木創

5冊目は、赤ちゃんのぐずり泣きにお困りの方に読んでいきたい一冊をご紹介します。
タケモトピアノ、POISON・・・・・・、そういえば赤ちゃんが泣き止むと噂の曲があったような。実は泣き止むには理由があるんです! 

『赤ちゃんのぐずり泣きが止まる本』鈴木創

刊行日 2024/02/20 NetGalley掲載終了日 2024/03/04
※間もなく公開終了のためお早目のリクエストをおすすめします。

◆内容紹介

泣いている赤ちゃんと「音」でコミュニケーションする方法をお知らせします!

昼夜を問わず、理由もなく泣いてしまう赤ちゃんのお世話は、それはそれは大変! ‘赤ちゃんがけろっと泣き止む魔法’があったらいいのにと一度は考えたことがあるはず。・・・実は、あるんです! 本書では赤ちゃん研究20年の音の専門家で、日本音響研究所所長の著者、鈴木創さんが分析します。

★オリジナル動画16篇収録
(URLまたはQRコードから再生可能)
 ハッとして泣き止む動画
 ホッとして眠くなる動画
 いますぐできるhow to動画 … など

★音に関する赤ちゃん情報満載
□大人と赤ちゃんは聞こえる音が違う
□子守歌のテンポは赤ちゃんにはゆっくりすぎる
□『POISON』は理想の子守歌
□静かすぎると赤ちゃんは安心できない
□赤ちゃんはレゲエが好き … など

そのほかにも作品をラインナップしております。講談社のネットギャリーのページはこちらから ☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?