見出し画像

2015年7月17日 Vol.043 初夏の追悼号


┏┏┏┏ ━━━━━━━━━━━
┏┏┏┏ 今週の目次
━━━━━━━━━━━━━━━━

01 論壇(西田)
 追悼:任天堂・岩田聡社長

02 余談(小寺)
 年内に来る? Wi-Fi Awareとは

03 対談(小寺)
 救急という視点から見たドローンの未来(3)

04 過去記事アーカイブズ(西田)
 ニンテンドー3DSの秘密

05 ニュースクリップ(小寺・西田)

06 今週のおたより(小寺・西田)

07 今週のおしごと(小寺・西田)

・今週のはなちゃんさん
https://flic.kr/p/vPxtLo

━━━━━━━━━━━━━━━━

今回は西田が担当だ。

梅雨嫌いの私にとってはありがたいことに、かなりカラッと暑くなってきた……と思ったら台風が。今週末はけっこう大変なようだ。台風の経路に当たる皆様はご注意を。

しかし、日本の気候も変わったものだな、と思う。私が子供の頃は、夏の盛りでも32度を超えると驚かれたものだ。実家の方は豪雪地帯だったのだが、冬にもすっかり雪が積もらなくなった。

ゲリラ豪雨と台風の増加は、コンビニ傘にも大きな影響を与えたようだ。過去のコンビニ傘は粗雑で壊れやすかったのだが、今は大型で骨も折れにくくなっている。その分単価も上がったそうだが、顧客満足度としては圧倒的にプラスに動いているのだとか。

というわけで、今回のお題は「気がついたら変わっていたもの」。コンビニ傘は代表格だが、他にも色々、「ある日変化に気づいた」ものがあるのでは、と思うのだ。

さいきん私が気づいたのは、「ウイルキンソン・タンサンのペットボトルのデザインが、なんか凝ったやつに変わっている」こと。以前はシンプルなつるっとした奴だったのだが、いつの間にやら、ダイヤモンドカットっぽい感じになっている。類似製品との差別化だろうか。

ここから先は

30,722字 / 3画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?