見出し画像

推し香水は“健康”にいいゾ!って話。

 ごきげんよう

私の過去記事に書かせていただきました「Danceさんで作った夢女香水」の話ですが、届いてからもうすぐ2ヶ月が経つので改めて使用感を書きたいと思いました。


>>>推し香水は“健康”にいいゾ!<<<


今日はこれをテーマにしたいと思います。
※なぜ“健康”という表記なのかはあくまで個人の思い込みと言いますか、プラセボに近く、「実際に病気が治る」といったことではないからとはじめにことわらさせていただきます。

おさらいまでに私の推し香水の香りです。
【上原歩夢オリジナルイメージ香水AYUMU効能】
→全体的に清楚な香り。フルーティで爽やかな甘さから時間が経つに連れて花が咲くような華やかな香りへ変化。フレッシュフルーティーフローラルを中心とするポップで瑞々しい香り

○トップ
☆グリーンアップル(リンゴ)
・リラックス効果
・安眠効果
☆ベルガモット: リラックス、解放
・心のエネルギー循環が滞り抑圧したものを解放させる
・抑うつ感に効く
・リラックス効果
☆ネロリ:落ち着き、安心
・心の鎮静
・安心感を与える

○ミドル
☆ヴァイオレット(スミレ)
・ストレスの緩和
・イライラの解消
・不安、緊張を和らげる
・気持ちを落ち着かせる
・不眠の解消
・癒し
☆ローズ:愛、癒し
・心を癒し元気にさせる
・孤独感や失望感を和らげ幸福感をもたらす
☆ガーデニア(クチナシ)
・心を落ち着ける

◯ラスト
☆ムスク
☆アイリス:心の傷を守る
・心を落ち着かせる
・ポジティブな思考をもたらす
☆サンダルウッド(白檀):静寂、崇高
・頭痛の改善
・不眠の改善

以下、私の推し香水での“健康”を感じた3つのエピソードになります。

①推しの香りに包まれることで気分がやすらぐ
 私は現在、外出する際過度に緊張してしまう広場恐怖症の傾向があります。私の推し香水に使われている香りのアロマセラピーでの効果を調べると、リラックス作用のあるものが多く使われており推し香水をつけると安心感や心強さを感じて頓服薬を飲まなくてもバスや電車に乗ることができるようになりました。

②推しの香りに包まれるのはまるで推しと添い寝!ぐっすり安眠
 私は酷い不眠症です。薬も3、4種類睡眠導入剤や気分を落ち着ける薬などを飲んでも3、4時間に1回は中途覚醒(途中で目が覚めてしまう)や早朝覚醒に悩まされてきました。
 推し香水を枕に数プッシュして寝香水にしてからは一度も起きることなく朝6時前後に目が自然に覚めるようになりました。大体私は23:00前に寝ることが多いので7時間連続睡眠が可能になったのです!
 眠剤の量は変えていないのに熟睡感、睡眠への満足感が非常に高くなりました。これもアロマの効果で不眠改善の効能のある香りが入っていましたことが大きいともいます。

③推しが守護ってくれてる感じで自己肯定感爆上げ。「私は推しの女ですけど何か?」
 これは完全に気の持ちようの話ですけど推しの香りが自分からすることによって「〇〇(推し)の女ですけど何か?」って感じで自分に自信が持てたり、推しの女だからお淑やかに...と立ち振る舞いを心がけたりできます。
 香りに合わせて心持ちや振る舞いを変える、なりたい自分に近づけることで自己肯定感が上がります。

おわりに
 他にも血圧が安定してきたとかもあるんですけど病院で測ったものと自宅で測ったものなので比較が難しいので割愛させていただきましたがいかがでしょうか?推し香水がいかに私のことを“健康”にしてくれたがわかっていただけたかと思います。
 私も大学の母性看護演習でアロマセラピーについても少し齧りましたが、現場でも香りの力を使って人を癒したりします。
 男性でも女性でも「そうなりたい(キャラや人の)イメージ」がありましたらそのイメージを文章に纏めてみてDanceさんでイメージ香水を作ってみるのはいかがでしょう?Twitterを見ているとご自分の〇〇なイメージ香水なんかをつくられてる方もいらっしゃいます。
 また、アロマセラピーとして自分の悩みや好みににあったアロマオイルやミスト、ディフューザーなどを購入してみてお部屋時間を過ごされてみてはいかがでしょうか?
 きっと香りがあなたを優しく包み込んでくれることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?