見出し画像

通りすがり営業!?



行動コミュニケーション協会(ACA)
代表理事のすーさんです!



今日は、

通りすがり営業!?(笑)


について書いていこうと思います♬


僕にとって行動コミュニケーション学とは、
僕自身が自分らしさに気づき、
解放されるきっかけになった、
命の恩人のような素晴らしい学問です!
出会ったその瞬間から惚れ込みました。

行動コミュニケーション学をお伝えする!
と決めた当初は、もう本当に、
すれ違う人すれ違う人、もれなく全員に、

『ちょっと手を組んでみてくださ~い
腕も組んでみてくださ~い
あ、あなたは〇〇タイプですね~♬
〇〇タイプっていうのはですね~…』


のような感じで、
声をかけまくっていました(笑)


行動コミュニケーション学のことを
立ち話程度でも話してみると、
『それ面白いですね!』
と反応をいただいて、学んでくださる…
みたいなことがたくさんありました。

これを僕は、

 “通りすがり営業”

 

と呼んでいます(笑)


僕は行動コミュニケーション学のことを
愛していますし、本当に良いものだから、
『知った人はきっと幸せになれる!』
と確信を持っていつも営業していたので、
結構な割合でみんな学んでくれたんですね。

それがここ一年は、
緊急事態宣言や自粛の影響で、
(仕方ないことではあるのですが、)
ACAとしても仕組みなどの抜本的な改革に
注力していたことや、直接会えないことが
思った以上に大きく影響してしまい、
通りすがり営業をしていたときの
気持ちを忘れかけていました…


オンラインツールなどの別の方法で
伝えていくための仕組みももちろん
必要だったのですが、それだけだとやはり、
僕の熱が伝わらない。


そして本当は僕も、遠隔という形でばかり
お伝えするのは、望んでいなかったんです。
直接会ってお伝えするほうが好きなんです。

目の前の人に楽しく伝えていきたい。
ただその一心だけで、毎日毎日、
お伝えしていたなぁ…
と、ちょっと僕の中で、
忘れかけていた原点、初心を、
思い出しました。


また緊急事態宣言が出ていますが、
一年前に比べたら少し落ち着いた状態で
人と会えるようになって、
行動コミュニケーション学を学んで、
目の前で『おもしろい!』と楽しんで
くださる姿を見られるようになって、
『ここが僕の原点だなぁ…』
と感じています。

つい先日も、あるお店で店員さんに
対応していただいているときに、
(もちろんはじめましてでしたが、)
『ちょっと手を組んでみてくださ~い
腕も組んでみてくださ~い
あ、あなたは〇〇タイプですね~♬』
と楽しくお話をしてしまいました(笑)
店員さんも『おもしろいですね!』と
喜んでくれて、とても盛り上がりました。


『これこれー!これをしていたんだ僕は!
やっぱりこのスタイルがしっくりくるなぁ♬』
と改めて思いましたので…

”通りすがり営業” を復活させて、
積極的にしていこうと思います♬



とはいえ、
通りすがり ”営業” というよりは…



通りすがりの
ただ楽しそうな
すーさん♬




なんですけど(笑)


■このnoteの音声収録はこちら♫

■YouTubeチャンネルあります♬
 チャンネル登録もぜひお願いいたします!


■HPはこちらから♬




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?